08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





















お知らせ



マスターです。

九州のタイラバは大幅リニューアルをします。
つきましては各ページを一端クローズしました。
完成までしばらくお待ちください。

なお、当ブログも今週末で閉鎖とします。
九州タイラバの会会員の皆様の連絡については
携帯メールでお願い致します。

急なことで申し訳ございませんが
ご理解、ご協力のほどをお願い申し上げます。
















竿テンヤについて



また台風が近づいてきてますね。
今週末はクヤ男さんらが釣行されるみたいですが
海の中はそろそろ秋の気配かと・・・

例年、9月~11月はマダイは底に張り付いて
あまり浮くことがなく、タイラバにとって苦しい時期となります。
打開策としていろいろやってはいますが、
未だにコレだ!といえる結論は出ていません。

カブラのハリにエビを付けた、いわゆる「竿テンヤ」であれば
ほぼ確実に釣果は得られますが、タイラバ狂にとって
エサの装着は意に反するものがあるようです。。。

ま、私の場合はケースバイケースで釣りを楽しむ方なので
エビでも何でも良かくさ!と、ためらいなく付けますが
活きエビと冷凍エビでは食いがまったく違います。

一説によると活きたエビは「目が光るから」、食いがいいそうで
実際、エビの頭を取って付けてもほとんどアタリはありません。
これは冷凍エビでも同じで、頭のないエビはまずダメ。

でも、磯釣りではエビのムキミでもマダイは十分食ってくるし
イシダイ釣りのエサであるガンガゼにもマダイはよくヒットします。

邪道の釣りといわれるかもしれませんが、竿テンヤのときに
カブラの1mくらい上にエダスを付けて、チヌバリの5号くらいを
結び、ハリに冷凍エビを付けると、小型のマダイがよく掛かります。
もし、完全ボーズで、どうしても釣果がほしいときはお試しください。
でも、デカいのがきたら、まず間違いなく切れます・・・!


秋のタイラバ攻略、これができたら最高なんですけどね。
何かあるはずだけどなあ・・・・・・!














完敗!



マスターです。

昨日は壱岐沖に釣行しましたが、まさかまさかの完敗・・・!
かろうじて納竿直前に小型を1枚釣りましたが
ノッコミ最盛期というのに大失敗してしまいました。。。

久々のタイラバだったので感覚が鈍っていた、
いやヘタクソになっていた!というのが真相ですが
昨日は思った以上に波があり、マダイが当たっても
途中で離すという最悪のパターンに陥ってしまいました。

とくに身長が184㎝ある私の場合、昨日乗船した船は
船べりが低く、膝下になるため波で揺れるたびに前方に落ちそうになります。
最近手すりを付けているので、実際に落ちることはないと思いますが
体の重心を後方にあずけていなければならず
ブリッジの一部にお尻を押しつけた恰好でやるのが精一杯。

しかし、このような態勢では当たりに対して
スムーズな巻き取りができず、本当たり前に
パッと離してしまいます。

唯一、船尾側でやればクーラーに座ってできるので
少々の揺れは大丈夫ですが、昨日は他に5名が乗船したためNG。
前まではくじ引きで釣り座を決めていたと思いますが
いつから「取った者勝ち!」になったのか???

で、船尾では竿が安定するため70㎝、80㎝が連続してヒット。
しかし、船首側ではまったくダメ・・・!
釣り始めて30分で「今日は終わった・・・」と思いました。

また、最初は竿テンヤのあるテストをするため
活きエビを付けてやりましたが、これが大外れ。
すでにノッコミ本番を迎えている今の時期はマダイが中層に浮いて
いるため、活きエビよりカブラに集中して当たり
活きエビではレンコがほとんど。
実際、昨日の各遊漁船の釣果をネットで見てみると
タイラバが数型ともに勝っています。
※注)一部の遊漁船では竿テンヤをタイラバと称しています。

何度かマダイの当たりもありましたが、竿テンヤでは一気に
食い込むことがなく、ガツガツとエビを囓るように食うため
竿に乗るまでちょっと時間がかかります。
しかし、その間に波がきて体がふらつき竿がぼよよ~ん! 
釣れるワケがないです。

次回は、少々の波でも安定して竿が出せる(リールが巻ける)
船に乗って、タイラバオンリーで挑戦したいと思います。

(オマケ情報)
昨日は、遊動式カブラより、従来のタングステン(固定式)が
良かったようです。
う~~~ん、その理由をマダイに聞いてみたいです(笑)





















超プチ更新!



マスターです。

今日はTOPページをちょこっとだけ更新しました!
当サイトのスポンサーであるCOH様のバナーも貼りました。
ぜひ、ご覧になってください。
するするラバーの動画もあります!

先週は90㎝クラスがかなり出てますねえ・・・!
最大は93㎝かな?
いずれにしても4月は記録物を狙う最大のチャンス。
マダイもボトムから離れ、次第に浮きつつあるので
タイラバでガンガン釣れるシーズンの到来です。

さあ、行きますばい!!!













多数のお申し出ありがとうございます!



一昨日の義援金ステッカーは、今日現在で300枚を超えました!!!

タイラバ関係でもCOH様をはじめ、クヤ男さん、タイラバマンさん

そのほかビッグワンに直接来られた方もおられ

本当に感謝感激です。

また、「名前は伏せてください。本当の善意ですから」と

おっしゃる方もおられ、釣り仲間の心の温かさに涙が出そうです。

詳しくは22日(火)のビッグワンにて掲載しますので

引き続きよろしくお願い申し上げます。













