06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -





















響灘釣行レポート



マスターです。
クヤ男さんとタイラバマンさんからレポートが届きました。
今回は響灘だそうです。
マダイ釣りが初めてという船で行かれたそうですが
果たして釣果は???



クヤ男です。初挑戦となる響灘のリサーチをすべくタイラバマンさんと釣行しました。
今回お世話になったのは、鐘崎漁港の第二日光丸さん(080-1751-0725)です。
船長さんは、まだ若いのですが、バリバリの漁師で普段はイカ漁が専門。 
マダイ釣りは未経験、タイラバなんて見たこともないという、まったくバージンな船長です。
前日もイカ漁に出ていて、全く寝ていないとか・・・(@o@); (大丈夫っすか?)  

で、お願いしていた白島へ向かいましたが、周りには遊漁船の姿はなく、
漁師のカンで場所を決めて第一投!
すると、いきなりタイラバマンさんが5巻き目でヒットー!(ウソー!?)
上がってきたのは40㎝クラスのカワイコちゃん。おるやんおるやん!! 
この調子なら爆釣間違いないんじゃない?? と私も力がこもります!! 
しかし、いつものようにカナトフグの洗礼・・・
P1000294.jpg
 
そのうちに、魚の活性もみるみる落ちていき・・・スパンカー立てたり、パラ入れてみたり、
ドテラで流したりとあらゆる事を試しましたが、風で流される方が強く、しかも雨も落ちてきて
なんだかな~?

船長の判断で白島を諦め、少し鐘崎方面へ戻る事に・・・瀬際を中心に探るも、
ちょっと浅過ぎるので50mライン探そうとなり、船長が熟知している55mラインへ! 
ここが大正解! 久しぶりにガガガガ、ゴーン!と来たのはロクマル君でした。 
P1000295.jpg


タイラバマンさんもゴーマルちゃん含め3枚を追加!
私はこの場所で3枚確保出来た頃には土砂降りの大雨!!(><)午後1時に納竿となりました。
P1000296.jpg

しかし、さすが職業漁師! ポイントのプロット数が半端じゃありませんでした。 
船長によると、近くに3か所くらい同じような場所があるから、また来て下さい!と嬉しいお言葉。 
初めて見るタイラバでのマダイ釣りにしきりに感心してらっしゃいました。 
まだタイラバには不慣れな船長ですが、場所の見極めは超一流ですよ。 
いらんこと、白島とかリクエストしなきゃ良かったと帰りに二人で大反省・・・ 

皆さんも一度機会があれば是非どうぞ!!なお船にはトイレはありません。 
移動中も操舵室の後で雨宿りという感じですのでご了承下さい。 
氷は、鐘崎漁港で買えるそうです。 


ありがとうございました。
なかなか良さそうなポイントですね。
ロクマルがいるということはハチマルも期待できますね。
鐘崎ならそんなに遠くないし、私も近いうちに行きたいです!

23日はまだまだ募集中です。
九州タイラバの会のステッカーも用意してますよん!















COMMENT

Comment Form
公開設定





流石ですねー!
雨の中、お疲れ様でした。


羨ましいですねぇ!

自分も早く行ってみたいです!
抜けてますよ~


クヤ男さん
タイラバマンのタが抜けてますよ~

響灘はまだまだ開拓の余地ありですね!

    タイラバマン
    URL
    2011.07.07(Thu)
    Edit


>タイラバマンさん

すんまっしぇ~ん、私の凡ミスです(汗)
今日の朝から事務所のクーラーが
いきなり動かなくなり、もう死にそうなくらい
暑いです・・・!
なので、頭が腐ってました。。。


    マスター
    URL
    2011.07.07(Thu)
    Edit


あのプロットの数は圧巻でしたよね!! 是非、また近いうちに行きたいです。 朝鮮ウナギの正体も確かめたい!!

    クヤ男
    URL
    2011.07.07(Thu)
    Edit
楽しそうですね


新しい場所でのタイラバはワクワクするでしょうね~
(^-^)
 
長崎の『あそこ』は9月に企画しようと考えてます。
23日の総会で皆さんの日程を調整しましょう。

    ユッキー
    URL
    2011.07.08(Fri)
    Edit
秘密の花園


楽しみですね!

秘密の花園!
魅惑の花園!

行きたい釣り場が多すぎて みなしごハッチになりそうです。

    タイラバマン
    URL
    2011.07.09(Sat)
    Edit
さすが


すごいですね、どんな状況下でもあげれるんですね。
ますます玄界灘に出かけてみたくなりました。
なら丸


釣りは熱病みたいなもので急激に熱が高まりますね(笑)。明日休めそうなので、なら丸さんに電話したら他のお客さんがいないようで…私一人みたいです。

