10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -





















九州タイラバの会



マスターです。
7月23日、九州タイラバの会の設立総会を行いました。
参加者のみなさま、お疲れ様でした!
いや~、ほとんどが初対面というのに
予想以上に盛り上がりましたね~~~(*^^)v
みなさんのタイラバ熱がひしひしと伝わってきました!
やっぱ九州人は熱かですばい!

でも、しか~~し、大事なこと忘れていました!!!
なんと写真撮るの忘れました~~~!!!
すみまっせ~~~ん(滝汗)
次回からはカメラマンとしてガンバリマス!



以下、決定事項です。

・メンバー(HNです)
クヤ男:会長
タイラバマン:副会長および福岡支部長
ぷーやん:会計
マスター:事務局長
GK:佐賀支部長
ユッキー:長崎支部長
おぎあつ
豊田原
ひろ
オン
bucchi

・会費
年間5000円(入会金なし)

・会則
救命具着用の義務
ゴミの持ち帰り
喫煙ルール
体長20㎝以下のリリース(全魚種)
大型魚のリリース(今後の課題)

・今後のスケジュール
9月:設立記念大会(アジ曽根)
10月:天草、定例会
11月:海外遠征
12月:忘年会

このほか年間大物賞なども設ける予定です。
安全に楽しくタイラバをやっていこうというクラブですので
九州在住の方で入会ご希望の方がおられましたら
コメント欄に書き込んでいただくか
<info@k-tairaba.com>
までメールでお問い合わせください。

まだタイラバをやったことがない、
やってみたいけど「???」ばかり・・・
道具を持っていない、平日しか休めないなどなど
大歓迎ですよ!
お待ちしております!














COMMENT

Comment Form
公開設定





皆様、お疲れ様でした! 当日は楽しかったですね!
これが釣りに同行すると、もっと笑えたり、勉強になったりするから面白いもんです。 これからも楽しくマキマキしましょうね!

    クヤ男
    URL
    2011.07.25(Mon)
    Edit
お疲れ様です。


土曜日は、ありがとうございました。
楽しかったです!早く釣りに行き鯛ですねぇ!明日、通帳を作ってきますのでメールします。

    ぷーやん
    URL
    2011.07.25(Mon)
    Edit
ありがとうございました


土曜日はありがとうございました。
これから色々と勉強させていただきますので、どうか宜しくお願いします。
ありがとうございました


土曜日はありがとうございました。

あまりお話し出来ずに申し訳ございませんでした。
慣れてくると、うるさいくらいになりますのでその節はお許し下さいm(__)m

今後とも宜しくお願い致します。


P.S.天草の釣り大会ですが、ルスプラージャー号の宮崎船長からお返事ありました。
白岳丸も既に満船という事でした。
お仲間の船なら10人位はいけるという事です。

ヤマハさんとの兼ね合いもおありだと思いますので、必要でしたらおっしゃっていただければと思います。

宜しくお願い致します。


    おぎあつ
    URL
    2011.07.25(Mon)
    Edit
お疲れ様でした


明日の朝、天草でタイラバです!
気合い入れて釣ってきます!


みなさん
お疲れ様でした。

はやくみんなでわいわい
いいながらマキマキしたいですね。

これから盛り上げて行きましょう。

    タイラバマン
    URL
    2011.07.26(Tue)
    Edit


皆様と一緒に楽しい時間を過ごさせて頂きまして
ありがとうございました。
情報交換をしながら九州のタイラバを盛り上げていきましょ~
頑張るぞぉ~(^-^)

    ユッキー
    URL
    2011.07.26(Tue)
    Edit
早くも!


みなさん書き込んでいただいて感謝です!
釣りに行ったらじゃんじゃんレポート送って
くださいね。
画像のサイズは横写真、縦写真を問わずに
500ピクセルで送っていただけると助かります。
ケータイの場合も500以上で!
少々失敗しても頑張りますのでお気軽に(笑)

あて先は
info@k-tairaba.com

よろしくお願いしま~す!


    マスター
    URL
    2011.07.26(Tue)
    Edit
質問です


タイラバ用のロッドやリールを探しているのですが、色々と種類があって、頭を悩ませています。
初心者にお勧めのやつがあれば、皆さん教えて頂けないでしょうか?

どうか宜しくお願いします。


>ひろさん

ロッドはダイワの「キャタリナ鯛ラバ」が
価格、スペックともに良いようですよ。
リールは最近シマノを使う人が増えてきました。
新製品の「オシア カルカッタ200HG」が
いいと聞きます。
釣具店で見てみてください。


    マスター
    URL
    2011.07.26(Tue)
    Edit
ご参考までに・・・


ひろさん

ロッドとリール選び、迷いますよね~(^^;

私はロッドとリールの予算別に・・・
(金額は定価ではなく、実勢価格です)

まずは1万円台から
ロッド・・・メジャークラフトのクロステージ商品の後ろにTR(TaiRubberの略?)とついてるもの、シマノの炎月BB。
リール・・・シマノ炎月BBシリーズ。このシリーズは個人的にコスパ抜群だと思います。

2万円台
ロッド・・・MASTERさんもお勧めのダイワのキャタリナ鯛ラバ。
リール・・・ダイワのアグレストPEラインスペシャル。
MASTERさんお勧めのシマノのオシアカルカッタ200HGは200番なのに大きさは100番です。カブラの落下スピードも早いし、いいですよ。

3万円台
ロッド・・・ここからはたくさんありますが、個人的にはJACKCALLのポイズンオーシャン。
リール・・・シマノのカルカッタコンクエストタイプJシリーズ。

4万円台以上
ロッド・・・これ以上の値段のロッドは持ったことがないので分かりません(^^;
リール・・・カルカッタコンクエストDC(軽さとスムースさなら)、RYOGAベイジギング(パワーなら)

以上、あくまでも個人的な主観ですがご参考にされてみてはいかがでしょうか。

    おぎあつ
    URL
    2011.07.26(Tue)
    Edit
ひろさん


余裕があれば、最初からそれなりの値段する道具を買うのもありだと思います。僕は経験上、最初やから安い奴でいいや!と安い物を買ってましたが、どんどん良い物が欲しくなって使わなくなった竿とリールだらけです(-。-;
今度は、コンクエ100DCを買おうと思ってます。

    ぷーやん
    URL
    2011.07.26(Tue)
    Edit
迷いますよね。


タイラバに行く時は
最低2本は持って行きます。
最近の傾向は食い込みのいいロッドですね。
一軍はDC100に100ミリハンドルを着けてしてますが、高過ぎです会のみんなが色々持ってますから触って見てから購入がいいと思います。
1日中マキマキしますからタックルバランスが一番です。
リールはドラグ性能が命です。
ロッドは好みになると思いますよ。

    タイラバマン
    URL
    2011.07.26(Tue)
    Edit
ありがとうございます!


皆さんありがとうございます!

タイラバマンさんが言われるように、色々と見て触って購入を…と思ってるんですが、記念すべき9月の設立総会には自分もタックルの2セットぐらい用意して、ちゃんとした会の一員になりたいという気持ちがありまして…

ぷーやんさんが言われるように、これから続けていけば、間違いなく良いものが欲しくなりますよね(^^;)

色々と悩んだんですが…
おぎあつさんとマスターさんの意見を参考に、二万円台で探してみようと思います!

と、その前に来月なら丸さんでタックル借りて初鯛ラバ挑戦してこようと思います(^^)

これからも色々と相談すると思いますが、皆さんどうか宜しくお願い致します!

本当にありがとうございます!
ひろさんへ


ダイワ『キャタリナ鯛ラバ』はお奨めです。
私は2種類購入しましたが、
個人的には 65HB-BJ(柔らかい方)が好みです。
メタルトップの性能が『モヤッ』とした
前アタリを鮮明に手元に伝えますよ(^-^)

    ユッキー
    URL
    2011.07.27(Wed)
    Edit
キャタリナ鯛ラバ


ひろさんへ

私もキャタリナ鯛ラバを購入しようと思ってあちこち探してますが、売り切れでなかなか見つかりません。

おぎあつさんが書かれた、メジャークラフトの安価なロッドでも十分使えますよ。私はオフブローシリーズもクロステージも持ってます。安くても大丈夫です、オフブローでもナナマルはちゃんとあがりました(笑)。クロステージシリーズはもっと安いですからお買い得かな。どちらもTRと末尾に書いてあるやつです。

ちなみに、リールはダイワのTDジリオンPEスペシャルを使ってます。小さくて使いやすいですよ。


さっき釣具のポイント姪浜に行ってたんですが、キャタリナタイラバありましたよ。カブラも全商品20%offになってるのでお買い得ですよ。

    ぷーやん
    URL
    2011.07.27(Wed)
    Edit

