06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -





















鐘崎釣行記第二弾



今回は九州タイラバの会、長崎支部長のユッキーさんを迎え、タイラバマンさんと3名で前回お世話になった、鐘崎漁港「第二日光丸」さん(つよし船長)で玄海~響灘海域でマキマキすることになりました。 
我々の他にタイラバ初挑戦の方も2名乗られ、九州タイラバの会としましては、いかに初心者の方にタイラバの魅力を伝えられるか!?という基本路線の初挑戦ともなりました。 腕が鳴るなり法隆寺!

110730_0526271.jpg

朝一に入った場所は港から30分程で到着する近場の50mライン。ここは前回いい感触を感じた場所。 
しかし、何故か本日はベイトの反応が見えません・・・(><) 
船長も「何か、今日は変ですね・・・少し離れた瀬の上に行ってみますか?」ということで1時間程で移動。 
瀬の上に入ってみると、うん、なかなかいい感じ!! 右舷のタイラバマンさんが早速ヒット! 良型! 
110730_0913191.jpg

110730_0744041.jpg

私にもヒット!が、予想外のレンコ!? 水深は60mくらいなのに、いるんですね・・・(@o@) 
瀬の上ということもあり、タカバなどの根魚もポツポツ釣れて、さぁ、時合い待ちやね!と思っていたら、
タイラバマンさんのロッドを強烈な当たりが!! ロッドを絞り込むやり取りは数分続き、顔を見せたのは
推定6㎏のヒラマサ!! お見事! 
IMGP0837-1.jpg

さあ、次は我々の番やねー!!ところがです・・・潮の流れが変になってきました。大潮で速いのは分かるのですが、まさに川のような流れ(><) パラを入れているものの、仕掛けはあっという間に流されて、初心者の方々は底取りが出来なくなりOFFモードに突入・・・何度も船を立て直しますが止まりません・・・。
底潮は噛まず、上潮が飛んでる感じで1.8~2ノットで流れています。船長もいろいろ立て直しに取り組んでくれましたが今日の潮は暴れ潮でどうにもならず自然の力の前に屈服することとなりました。 

釣果はマダイ2枚、ヒラマサ1本、レンコ6枚、タカバ2枚、アマダイ1枚、カナトフグいっぱい・・・。
初心者の方々にはいろんな魚が掛かるんだと伝えられ、興味を持って頂けただろう!!と思いました(^^)

一方、長崎から遠征されたユッキー支部長は、アウェーの洗礼に遭い、TGオルカ2個ロスト、タイラバマンさんも大事なするするラバー2個ロスト、私もするする1個ロスト・・・(泣) 

風が吹いて気持ちのいい一日でしたが、日焼け止め対策、熱中症対策はくれぐれもお願いします。私は焼けてもいいやと日焼け止めなしでやっていたら、今日は動けないくらい痛いです・・・(爆泣)

第二日光丸


(TEXT/クヤ男)














COMMENT

Comment Form
公開設定





お疲れ様です。
タフコンディションでも流石ですね!!
厳しかったです。


いや~本当に厳しかったですね。
8月も暑さに負けずマキマキしますよ!!!

ヒロさん 初釣戦はいつぐらいの予定ですか?
日程合えば同船しますよ。

    タイラバマン
    URL
    2011.08.01(Mon)
    Edit


8月7日日曜日に、さくら丸予約しました。たぶんまだ僕1人です。朝夜どっちがいい?って聞かれたんですが、どっちでもいいですと言ってます。朝は、通常のタイラバのみ。夜は、夕方からタイラバ夜イカだと思います。

    ぷーやん
    URL
    2011.08.01(Mon)
    Edit
撃沈しました(^_^;)


副会長のマダイは流石でした\(^-^)/ナイスデ~ス
私は次回のリベンジに燃えております。
釣れなくても、新しいポイントでの釣りはワクワクしました。
 
そこで提案ですが
今回のような調査釣行は『九州タイラバの会』で率先して行ってみてはいかがでしょうか?
九州各地の遊漁船および漁師さんで、新しくタイラバ船を始めようとしている方々に会として協力するということです。
きっと楽しい出会いがあると思います。

    ユッキー
    URL
    2011.08.01(Mon)
    Edit
調査釣行


調査釣行いいですね!
やってみたい游漁船はあるでしょうから
是非募集しましょう。

7日いいですね!
自分も参戦します!!
台風が心配ですが…
出来ればナイトゲームがいいですね!

    タイラバマン
    URL
    2011.08.01(Mon)
    Edit


厳しかったね~。 あの日はどこもあんな潮やったんかな?? (><) 次回は日焼け止めきっちり塗ってからマキマキしますばい! (^^) 

    クヤ男
    URL
    2011.08.01(Mon)
    Edit

