07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





















炎天下のタイラバ!



マスターです。
昨日(7月31日)にタイラバに行ってきました。
今回は仕事の取引先から「初めてのタイラバに6人ガイドして」と
頼まれたもので、ロッド&リールからライン、カブラまで
全部私が揃えての釣行となりました。

船は飛燕さくら丸で、「とにかく型はいいから絶対に釣れるところ」と
頼んで午前6時前に出港。と、ここまで良かったのですが
その先は・・・とても大変でした。

ポイントに着いて、まずは6人分のタックルの準備と使い方の説明。
なにしろベイトリールはおろか、ほとんど釣りが未体験に近いため
クラッチ、ドラグなどを簡単に説明。
カブラの装着ももちろん無理なので全部こちらでやります。

これだけで汗が吹き出し、なんとか釣りをスタートしたと思ったら
いきなりカナトが出てきて、一投目でロストが4個。とほほほほ・・・!
しかも残ったカブラもほぼ裸の状態で、結局全部を再度新品に。

幸い、カナトはその後、あまり当たらなくなったので助かりましたが
船が岩礁帯に流れると、待ったましたのように連続根掛かり・・・(>_<)
船長は根掛かり外しを、私は切れたライン結びなおして、カブラを付けるという
流れ作業を黙々と続けます。

2011073110140000.jpg

やっと一段落して、アラカブやカナト、イサキなどが上がりましたが
肝心のマダイが出ません。
いや、正確にはヒットしているのですが、悲しいかなバラシばかり。
すると手本を見せてくれ、といわれ、仕方なく船首に立ってカブラを投入。
みなさんが注目する中、3投目くらいにフォールでバイトが。
しかしヒットまでには至りません。
でもヤル気のあるマダイがいるようなので、次はボトムから
やや早めに巻くとすぐに反応し、そのまま5巻くらいで魚が反転。
ジーッとドラグを鳴らして走り始めフッキング成功!

水深が40mないためよく走り、もしバレたら大恥ばい!と
内心ドキドキしながら慎重に寄せます。
船長は「どうせバラそうもん」といらんことをほざいておりますが
それは無視してゆっくりゆっくりとリールを巻きます。
やがて海中に見えたのは60㎝ほどのマダイ!
ネットインした瞬間、「でけえ!こんなのがおるったい」と
声が聞こえ、ほ~っと胸をなで下ろしました。

20110731103800000.jpg

さあ、これであとはみなさんに釣ってもらうだけ。
すると、このマダイに刺激されたのか、ボツボツと小型ながら
マダイが上がるようになり、船はにわかに活気づきました。
2011073110370000.jpg

ただ、時間の経過と共に無風のため灼熱地獄に!
熱中症になったら大変なので船長と相談し
午前11時半に切り上げることにしました。

今回は水深30~40m付近を流しましたが、マダイの反応はまずまず。
ベイトも多く、行けさえすれば釣れると思われます。
ナナマルはあるかも?と思える当たりもあったので期待できそうです。
船長は「朝4時出港で10~11時納竿。このタイムスケジュールがいいばい」と
いっていました。

それにしても疲れました。
一人で6名のお世話はもうできません・・・(+o+)











COMMENT

Comment Form
公開設定



マスター様


灼熱地獄の中、ひとりで6名のお世話(;°ロ°)
お疲れ様でしたm(__)m
飛燕さくら丸さんでこの水深は経験が無いので
チャレンジしたいですね~(^-^)

    ユッキー
    URL
    2011.08.01(Mon)
    Edit


お疲れさまです!この暑いのに大変でしたね・自分が行く時もマスターにお願いします!

    釣コック
    URL
    2011.08.01(Mon)
    Edit
お疲れ様でした


暑い中、六人の方のサポートをして
そのうえ結果をだされるのは流石ですね! お疲れ様でした!
7日


7日にマキマキ行きますよ!!
さくら丸にて午前中マキマキ
参加メンバー
マスター
クヤ男
ユッキー
ぷーやん
タイラバマン
の5名です。
あと2名空いてますよ!!
現時点ですが・・・

    タイラバマン
    URL
    2011.08.01(Mon)
    Edit
7日行きます!


暑いけど、昨日のバイトの多さに
我慢できなくなりました!
6日は石鯛クラブの例会なので
N洲から直行します!
ま~た酔拳ならぬ酔竿ってかあ・・・(爆)



    マスター
    URL
    2011.08.01(Mon)
    Edit
さーーすが


マスター!
自分一人でも大変なのに6名の世話とは…お疲れさまでした。


7日いいですねぇ(^^)

自分も行きたいのですが、まだ道具とか全然揃えられてないもので……

タイラバマンさんから、なら丸さんは道具貸してくれますよ?と教えてもらったので、10日に予定入れようと思うのですが、どなたか、都合が合う方ご一緒していただけませんか?
ひろさん7日参加です。


道具は、貸す程持ってるのでよかったらとメールしたら行きます!!返信が来ました(^^)僕が2名予約とゆう形で予約しました。ちなみに僕は、土曜日のタイラバ&イカから乗ってます。

    ぷーやん
    URL
    2011.08.01(Mon)
    Edit
盛り上がってきましたね!!


ヒロさんには
プルゼント用意しとくよ~!

台風来るなよ~!

    タイラバマン
    URL
    2011.08.01(Mon)
    Edit
みなさま


コメントありがとうございます。
お世話は大変でしたが、タイラバファンが
一人でも増えてくれれば!と思い頑張りました。

7日の台風は逸れそうな感じですけどね。
あと今月の20日(土)にナイトタイラバ&イカに
行きます。チャーターしていますがメンバーに
欠員が出そうなので、そのときはどなたか
行きませんか? ズバリ!10㎏クラスを狙います!




    マスター
    URL
    2011.08.01(Mon)
    Edit


7日参加させて頂きます!

初めての釣りなので、皆さんに教えてもらいながら、頑張って釣果を出したいと思います!

タイラバマンさんプレゼントとか用意して頂けるんですか!?

メッチャ楽しみにしてます!!!

台風頼むから逸れてくれますように!(>_<)


わー!! 暑そうな水面!! たまらんかったことでしょうね! お疲れ様でした! タイラバマンに誘われて、7日に灼熱マキマキしてきますが、台風の行方が気になりますね・・・

    クヤ男
    URL
    2011.08.01(Mon)
    Edit


ひろ様、

私も道具は2セット用意して行きますが、片方は使わないので、そっくりお貸ししますよ! 皆も持ってくるので、どれが自分に使い易いか、比べてから選定してみては!? わー、ゼイタクゥ~!!(^^)v

    クヤ男
    URL
    2011.08.01(Mon)
    Edit
アラパーティしたかったですねぇ。


6日土曜日に、お土産イカ釣っときますんで許してくださーい(^^;;アラは、なかなか顔を見せてくれませんねぇ。やっぱり今年は、2月にsunriseに乗れてしかもマグロも初挑戦で釣って運を使い果たしましたね(ーー;)

    ぷーやん
    URL
    2011.08.02(Tue)
    Edit
7日日曜日は、


40~50mラインを流すそうなので、カブラは、45gメインで~60だそうです。

    ぷーやん
    URL
    2011.08.02(Tue)
    Edit
7日は


九州のタイラバの会の設立記念大会の準備大会みたいですね(笑)。良いですねぇ~羨ましい。
さくら丸さんは朝5時出発みたいですが何時くらいまでマキマキするんですか?


だいたい15時くらいまでやってますけど、暑かったりよく釣れたりしたら早めに帰ることも。7日は、ひとつテンヤも面白いよ。って船長さんが言ってました。去年は、ひとつテンヤ調査に乗せてもらいましたが、めちゃめちゃ楽しかったです。ただ1投ごとに餌がなくなるので忙しいです。

    ぷーやん
    URL
    2011.08.03(Wed)
    Edit


マスターさん

暑い中、本当におつかれさまでしたm(__)m

7日は参加できませんが、

参加される皆様、暑さ対策を万全に、楽しまれて下さいね!

    おぎあつ
    URL
    2011.08.04(Thu)
    Edit
一つテンヤ


ぷーやん様

一つテンヤも面白そうですよね。
道具は一応持ってますが、まだ実釣したことがありません。今年はトライしてみようと思います。
GK様


9月以降に、さくら丸でひとつテンヤも始まると思います。ボイントも30分くらいで着くので近くて良いですよ。

    ぷーやん
    URL
    2011.08.06(Sat)
    Edit

