08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





















イカ釣りのタックル



マスターです。

GKさんからイカ釣りのタックルについて問い合わせがありましたので
ほかの方も参考になればと思い書いておきます。

イカ釣りは通常は電動リールを使いますが
タイラバ用のタックルを使ってもOKです。

標準的なものを紹介します。
<電動の場合>
ロッド…30~50号のムーチングタイプの船竿
以前は80~100号の中通しを使っていましたが
ロッドが硬いとイカの乗りが悪いです。
私は釣具のPオリジナルの伝衛門を使っています。
むちゃくちゃ曲がりますが、乗りはいいです。
長さは2~2.7mまでにしましょう。

リール…電動は何でもいいと思いますが、タイラバロッドに
装着するなら小さめのシーボーグ150クラス。
友人は無理やり電動丸の3000を伝衛門に付けてますが
まあ、なんとかイケます(笑)

仕掛け…市販のイカ釣りリーダー(4~5本用)、紅白のイカスッテ(浮タイプ)
あとは緑赤やエサ巻スッテなどを使います。
初めてであれば、セットになったものがいいでしょう。
オモリは釣鐘型の80~100号を合わせて3~4個あれば大丈夫です。

タイラバロッドとリールを使ったイカ釣りは、
まだやったことがないので詳しくは知りませんが
リーダーの先にオモリ内蔵式のスッテ(40号)を
付けて底まで沈め、あとはリールを巻かずに時々
竿を上に大きくしゃくってまた沈めればいいそうです。
数は少ないですが、これだと型がよく、引き味も楽しめるそうです。
でもイカ釣りは数ってナンボ!ですから、電動でやった方がいいかも?
私は家人から「正月用も釣って来い!」と命令されていますので
電動で数釣りします・・・(笑)

電動のコツは、仕掛けが着底したら、そのままにせずに
電動のスピードをもっとも遅くしてゆっくり巻き上げることです。
すると全層探れるので、イカの群れが大きければ
1回で数ハイの多点掛けができます。

あと、イカをクーラーにそのまま入れると
墨で汚れが落ちなくなるため、大きめのビニール袋などに
入れてからクーラーに収納する方にしましょう。
パラソル級は傘を入れる袋(イカ専用もあります)が重宝します。

ということで、20日参加のみなさん、お分かりいただけましたでしょうか?
電動は3000でよければ予備がありますヨ!













COMMENT

Comment Form
公開設定



有り難うございました


マスター様

ご教授、有り難うございました。
イカはやったことがないのでチャレンジしてみます。


は~い!


GKさん

イカもけっこうパワーあるのでハマりますよ!
食べても最高ですし!
船上でイカ刺し食べましょうね!


    マスター
    URL
    2011.08.04(Thu)
    Edit
イカ刺し


マスター様
イカ刺し目指して頑張ります。
オモリ内蔵式のスッテというのがあるんですね。
知りませんでした(^^;)。

