08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30








スポンサーサイト













クソ釣果・・・!



続いてクヤ男さんからのレポートです。
前日に好釣果を得たbucchiさんの翌日だったので
かなり気合いが入っての釣行だったみたいですが・・・!



気合を入れて4時出港! 今回は、タイラバマン、新会員のヒロさん、タハラさんも初の挑戦で、彼らに釣って頂くのが目的でした。 昨日、bucchiさんが80釣ったというので、そこへ連れて行って!と頼んだのですが、着いた先は〇呂島。昨日はここやったと・・・? 噂では壱岐と・・・?? 
しかも予報とは違い、うねりと風!! 

乗合船で行くタイラバは船長が頼りの釣りです。とにかく船長がここです!といえばそこでマキマキするのです。私やタイラバマンは本船長をよく知っているので、いろいろわがままをいって時としてそれを聴いてしまうのが、マイナス要因になることもあります・・・ハイ(--;)

で、パラ入れて始めてみると漁探の反応は激アツ!、「来るよ来るよ~!!」 
早速、試作品でチャリコをゲットできたのですがそれっきり。 
同船者の方にも同サイズのチャリコ・・・。ナナマル、ハチマルやなかったんかいな? 
そして、まったくのノーバイトに。「9時半ころにならんと食いませんよ~」「ドテラじゃないと、食わないんですよ~」

結局、2時間以上悶々とした時間を過ごし、ドテラで再開するも潮と風がシンクロ!飛ぶ飛ぶ!水深50mを80gで底が取り辛い! そんな中でもタイラバマンはさすがのヒットに持ち込みますが、それまでの時間で少々荒い釣りになったのか、大合わせの飛ばしにバラシを連発・・・
私はなんとか1.5Kgクラスのを一つ取り込み安堵しましたが、新人会員さん達は無言のマキマキ・・・(@o@;) 
終わってみればタイラバマンは手のひらサイズ、バラシは最低5回・・・。私は足の裏サイズと40クラス。
ヒロさんは根魚を2つ、タハラさんは残念ながら玉砕・・・な~む~(_ _;)

九州タイラバの会初のグループ釣行は散々な幕引きとなりました。指導が足らず申し訳ありませんでした・・・(泣)

次回は、ロジックのしっかりしたマキマキが実践出来るように企画します!

う~~~ん、何といっていいやら。。。
船釣りといってもタイラバは釣果にムラがあるため
前日と釣果に差は出ることはよくあります。
しかし、あまりに違うと自分の腕もありますが
船長に対して「ホントに同じポイントを流しているの?」
と疑いたくなっても不思議ではありません。
このため某船長は、前日と同じポイントで釣れないときは
必ずGPSを見せてくれ「昨日はココ、今も同じラインです」と
お客様に説明しているそうです。
「釣れているときはいいけど、釣れないときに
いかに納得してもらうか、それも客商売」だそうです。

私は仕事柄、100隻以上の遊漁船、瀬渡し船と付き合いがありますが
釣れても、釣れなくても、安全で楽しい時間を提供してくれる!
そんな船長のところには黙っていても釣り人が集まっています。

というワケで、そろそろ九州タイラバの会で
おすすめのタイラバ船をサイトで紹介したいと思います。
みなさん、知っている船を教えてください。
掲載の詳細は追って告知します。

当然ながら、みなさんからNGマークが出た船は掲載しません!!!
















COMMENT

Comment Form
公開設定





余りの貧果に、ついカッカしてしまいました。 冷静に考えると、いい時も悪い時もあるのが自然相手の釣りですからね。 失礼しました・・・

    クヤ男
    URL
    2011.08.13(Sat)
    Edit
いいんじゃないですか!


私もタイラバに限らず、磯のイシダイ釣りでも
釣れなかったら「あの船が変な所に上げた!」って
文句いってますし(笑)
反対に爆釣したら、少々難のある船でも
「あれは最高ばい!」と褒めたたえることもあります。

たまには本音もぶつけることもアリだと思います!
でないと受入側の成長もありませんし。


    マスター
    URL
    2011.08.13(Sat)
    Edit


次回は頑張って大物ゲットしたいです!
やっぱり釣りは難しいけど面白いですねー♪



あの日はありがとうございました(^^)

次回は1尾上げられるように頑張ります(^▽^*)

