04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -





















熊本、天草もタイラバが熱いぞ! 



タイラバマスター2号です。
週末は天気も良くて、あちこちで爆釣だったみたいですね。

私も熊本県天草に行ってきました。

20100419-1


天草も以前からタイラバは盛んに行われています。
本来、エビテンヤ釣りでも有名な地域ですから、流行らない訳はないですね。

今では、プレジャーボートはもちろん、漁師さんまでもが、
短いロッド片手に、リールを巻き巻きしています。

そんな中でも早くからタイラバを始めて、
60cmオーバーだけでも、年間1500枚も釣り上げるという、
熱血タイラバ船があります。

鬼池港で家が民宿「光浜荘」を経営してあるのですが、タイラバに魅せられて、
今では遊漁船を始めて、釣場の開拓とタイラバの研究の毎日だそうです。

その名も「ルスプラジャー」(LUZ PULAYA)の宮崎船長です。

私も今回で3回目の釣行になります。
一泊二日でお邪魔しました。

20100419-2


いよいよ初日、鬼池港を僚船「白岳丸」と二隻に分乗して6時に出港です。

この日は季節外れの寒波で、朝は寒かったです。

ポイントは港を出て5分で到着です。
というか、鬼池港の沖は、目の前が島原半島で東側は有明海、西側は天草灘が開けていて、
全てが漁場といっても過言ではありません。

ここ天草は、水深も20~40mと浅く、根が荒く潮流が早くて根掛かりの連発です。
カブラは鉛製のものが主流のようです。

20100419-3

写真はルスプラジャーの宮崎船長手作りの「鬼池スペシャル」です。

私は最近好んで使用している炎月を中心に色々準備していきました。

タックルはロッドが「ヤマガブランクス」のタイラバロッド(プロトタイプ)に、リールはジリオン73リミテッド。
ラインはPE0.8号、リーダーはフロロの16LBです。

水深40mのポイントからスタートです。
ここでは激流での典型的なシャローの釣りです。

20100419-6



カブラが着底したかと思ったら、すぐにリールを巻き始めます。
この一瞬の着底を見逃したら、どこまでもラインが出て行きます。
送れてリールを巻き始めるとカブラは底を引きずり、根掛かりしてしまいます。

根掛かりを防ぐコツは、フォール時にはラインを完全にフリーでラインを出すのではなく、
スプールに親指を当てて、抵抗を付けて送り出してやります。
そうすると潮にラインが取られることなく、カブラが先行して沈んで行きますから、
着底した瞬間にコンっと、かすかな衝撃か手に伝わります。
また、一瞬ふわっとする糸ふけも着底の合図です。

ここでは高速リトリーブで一気に斜め引きします。
特に巻き始めのスローな低速リトリーブは、根掛かりのもとです。

潮が流れない時には、わざと底を引きずるというテクニックも効果的ですが、
カブラのロストやラインブレイクを考えると、あまりお薦めできません。

しかしこの日はどういう訳か、全く反応がありません。
時々当たってくるのは、ガラカブ(カサゴ)ばかりです。

20100419-4


ようやく12時頃、同船者の前田さんにヒットです。
やはりカブラは鬼池スペシャルでした。

潮回りは大潮でどんどん潮流が速くなっていきます。
さすがに潮流が3ノットを超えると、釣りになりません。

一旦、港に戻って休憩です。

20100419-5


僚船「白岳丸」も苦戦のようでしたが、64cmをゲットされていました。

結局、初日は私にはノーヒットでした。(涙)

釣人には嬉しい温泉も近くにあります。
何といってもお風呂の後の美味しいお酒と食事は、釣人にはたまりませんね。

民宿「光浜荘」に戻ると、いつもの美味しい料理で、もてなしてくれます。

20100419-7



新鮮な刺身の盛り合わせに、さっき釣れたばかりの鯛をさばいていただきました。

刺身はどれも身が締まっていて甘くて最高でした。
ちなみに、天草では身の柔らかい刺身は食べないそうです。
刺身イコール身が締まっているのだそうです。

羨ましい限りですね。

20100419-8



続いて、さっき釣れたガラカブ(熊本ではカサゴのことをガラカブと呼びます)も出てきました。
美味しい球磨焼酎もいただいて、
釣り談義に花が咲いて、お腹いっぱいになって、
初日が終わりました。

明日は頑張ります。
おやすみなさい...


そして、その夜変な?夢を見ました。

私が真剣に釣りをしていると、朝8時前に、携帯電話のバイブがなって、

「タイラバマスター1号」さんがキューマルを釣ったって!!!

急に目が覚めました!

もう朝か...夢で良かった!

あれ?

夢じゃなかったようです...

...続く








COMMENT

Comment Form
公開設定




