06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -





















長崎遠征!!



マスターです。

みなさん連休の釣果はいかがだったでしょうか?
設立大会のアジソネは苦戦だったとか・・・(>_<)

クヤ男さんからレポートが届きましたのでUPします。
※今回は時間がないため原文のままです。
誤字脱字などがありましたら、クヤ男さんまで・・・(爆)



9/23、24の両日を使い、個人的には一ケ月以上振りに、マキマキに行きました。 場所は長崎!
今回の釣行は、九州タイラバの会の、設立記念釣行会なのです! 福岡支部からは、不肖私クヤ男、福岡支部長タイラバマン、ヒロさん、タハラさん、そしてぷーやんが参加、佐賀支部長のGKさんとそのゲスト、長崎からは、長崎支部長であるユッキーさん、合計8名の猛者たちです!! お世話になるのは、長崎では有名な、神の島の坂下釣具http://www.saka-metaljig.com/の恵丸さん(095-865-4298)です! 向かう先は、一度挑戦したかった、アジ曽根!!
知る人ぞ知る、浮き流し釣り発祥の地で、タイは勿論、青物から根魚まで、魚種は豊富です! 

皆、期待に胸を膨らませ、4時半に坂下釣具に集合!(一部会員は、2時にはもう店の前でスタンバってました・・・!(爆)) 船に各自タックルを積み込み、いざいざ!! 神の島から、アジ曽根までは約1時間半の行程で、寝不足の人はキャビンで横になって(5人は横になれました)快適でした。

さて、初日の釣果情報を早速・・・
6時、現場に到着すると、結構吹いてます!!(>o<) 北東の風6~7mかな・・・(;~;) それでも、皆タックルを準備して、それぞれ好きな釣り座に着きます。 開始早々、タイタバマンがヒット! ネリゴでした。 多分、皆にもこいつが来るな!と思っていたら、それっきり・・・(??) 気を取り直して、マキマキすると、ボトム付近で魚信! 型のいいアコウが、バタバタと釣れ始めましたよ! 不思議な事に、カサゴは当たりません。 釣れるのは決まってアコウです。 そうしていると、私にフォール中の当たり! 「あ~、こりゃ青物やろ・・・」と思っていたら、なんとゴーマルのタイ・・・(よくあるんですよね~、面目ない!) その後も、ポツリポツリとアコウや他のゲストが釣れるものの、激渋状況が長く続きました。 やっぱり潮が良くないのか~?(;~;) 突然、80mくらい沖でボイル発生! 見ると、バショウカジキ!! 見事な横ッ飛びを披露してくれました。(* 0 *) 天草と遠くには甑島も見えていましたから、さすが!と感激しました。 船上は興奮と爆笑に包まれましたが、あまり釣果が芳しくない為か、船長は残業してくれて、おかげさまでアコウやカサゴなど高級魚のお土産は人数分は確保する事が出来ました。 4時半納竿、後ろ髪を引かれる想いで、アジ曽根を後にしたのでした。 本命のタイは、2枚・・・ この時期の難しさを改めて思い知らされました・・・ 帰港後に記念写真などを収め、リベンジの約束を硬く誓い合い、福岡組、佐賀組は帰路に着きました。 お疲れ様でした~! ぷーやん、気を付けて帰ってね~!!(爆)
恵丸さんは、幅もゆったりしていて、船べりも高く、とても釣り易い船でしたよ! 料金は良心的で、女性には更に特典ありです。 10名は十分釣が出来ますし、なにより船長が、優しくて、怪しくて(爆)、とても魅力的な方でした。 柳ジョージ似かな・・・? ニックネームはロンドンだそうです!(爆)(^o^)v

そして、私とタイラバマンは長崎泊。 翌日は野母崎の光隆丸さんなのです! 勿論ユッキーさんも!

2日目、新メンバーであるZZSliderさんとも合流し、若船長に最近の状況を聞いてみると、やはり前日はどこも苦労したらしく、タイの顔見ず!の船もあったとか・・・ (>o<) しかし、オオモンハタの活性はいいそうで、タイラバマンも私も、オオモンハタに興味あったため、ニヤニヤ・・・(^0^)v
磯釣り客を1番船で送り、我々はゆっくり出発、タイラバポイントまで、直行でーす!! 
ここ野母崎は、基本ドテラ流しです。 水深40mそこそこですが、70g80gくらいが釣り易くていいのです。 私も、最初50gのさくらボールをセット、タイラバマンと、ユッキーさんは、するするラバーの新色80gをセットしています! 一投目、着底後直ちに当たり! 強烈な締め込み! ドテラですし、ラインブレイクも心配です! 慎重にやり取りして、上がってきたのは、良型オオモンハタ! 期待通りの魚だったのですが、私本人はタイと思っていました(またやらかした・・・)m(_ _)m 朝一から調子がいいと・・・!? そうなんです、ス・ミ・イ・チ (;;) ありますよね~・・・ その後、またオオモンハタを上げたあとで、急降下!
タイラバマンと、ユッキーさんはいいペースでいろんな魚を上げています! ここでZZSliderさんが、待望のタイゲットー!! やりますね~! (^^)v ユッキーさんもついにタイを上げました! さすがとしか言いようがありません。 私たちは苦手な場所なんかね~?(泣) ZZSliderさんとユッキーさんのタイを含め、船中でタイは3枚・・・ オオモンハタたくさん、アラカブたくさん、タイラバマンのヒラゴとヒラメは光ってましたよ!! 
気になっていた、するするラバーの新色は、それぞれ結果を出してくれました!(^3^)v そして、企画中の2点に関しては、1つは大満足、もう1つは効果は分かったけど、タイラバ?の可能性もあり、もう少し研究する事にしました。 写真ではまだお見せ出来ないのは残念ですし、今の時期はタイラバ自体が苦戦する時でもあり、もう暫く実釣を重ねてから公開したいと思います。 乞うご期待!! (・v<)v

気の合った仲間達との釣行は本当に楽しいですよね! しゃべくり担当は大体決まっているのですが、皆さんいい味出してます!! (^0^)v また一緒に行きましょう!! 

20110923-1.jpg 20110923-2.jpg 20110923-3.jpg

20110923-4.jpg 20110923-5.jpg 20110923-6.jpg

20110923-7.jpg 20110923-8.jpg 20110923-9.jpg

20110923-10.jpg 20110923-11.jpg 20110923-12.jpg

20110923-13.jpg 20110923-14.jpg 20110923-15.jpg

写真はキャプションがないためサムネイルです。
クリックすると大きくなります。












COMMENT

Comment Form
公開設定



長崎遠征!


野母崎の写真とレポートは、ユッキーさんから改めて送られますので、楽しみにお待ち下さい!! 

因みに、野母崎から持ち帰ったオオモンハタ(45cmくらい)2匹は干物にしました!!(爆)

    クヤ男
    URL
    2011.09.26(Mon)
    Edit
楽しかったですね~


みなさん お疲れ様でした!
よく笑い、よく釣りしました!!

    タイラバマン
    URL
    2011.09.27(Tue)
    Edit


お疲れ様でした!!
また長崎にいきたいですね!

    tahara
    URL
    2011.09.27(Tue)
    Edit


皆様本当にお疲れ様でした。
アジ曽根釣行は再度企画します。是非参加して下さい。
 
私もオオモンハタの干物に挑戦しました。
味はもちろん最高(^-^) 今度はアコウを干物にします。

    ユッキー
    URL
    2011.09.27(Tue)
    Edit
お疲れ様でした。


次回必ずリベンジです!睡眠不足対策に前日しっかり寝るようにしときます(^^;;

    ぷーやん
    URL
    2011.09.27(Tue)
    Edit
お疲れ様でした!


恵丸は本当に釣りしやすく、船べりに寄りかかって眠れるくらいですもんね!!(爆) 意味が分からない方は、写真下から2段目中央を見てください。(爆2)
本人曰く、ちゃんと底取りもしたし、巻いていたとか・・・? そっか、殺気を消してたんや!!?
 (^0^)v

    クヤ男
    URL
    2011.09.27(Tue)
    Edit


お疲れ様でした!

皆さん楽しい方ばかりなので、毎回の釣行が楽しみでなりません(^^)

またリベンジに行きたいと思います!


皆さま お疲れさまでした。

恵丸は良い船でしたね~さらに船長のキャラが光ってました。是非是非また行きたいです。
船首での「必殺眠り釣法」で釣れたのには驚きました!

野母崎にも行きたいで~す。オオモンハタの干物も食べたいです。

    GK
    URL
    2011.09.27(Tue)
    Edit
写真見ました!


すいません。完全に寝てますな!でも巻いてましたよ(^^;; サミングしながら底とりも(>_<)あれで、釣れたらMVPでしょ(^-^)/

    ぷーやん
    URL
    2011.09.27(Tue)
    Edit
校正


間違いないと思っていたら、タイラバマンとするところを、タイタバマンになっていました(><); 
文字通り、タイを束釣りする人だからです! 言い訳です m(_ _)m

    クヤ男
    URL
    2011.09.29(Thu)
    Edit
恵丸


坂下釣具の恵丸の釣果写真で、今回の釣行写真がアップされましたよ!! 皆さんチェック、チェックゥ!

    クヤ男
    URL
    2011.09.30(Fri)
    Edit

