07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





















タイラバマンのアドバイス



マスターです。
福岡支部長のタイラバマンさんからアドバイスが届きました!
こういうのっていいですね!
とても大事だと思います。



タイラバ釣行での必需品(これから始める方の為に)
① タックルは2セット以上 竿が折れたり・リールが壊れたら釣り出来ませんから~
② 交換フック 簡単に伸ばされますから~
③ 交換ネクタイ 状況に合わせてすぐ交換出来るように数色
④ 交換スカート 数色
⑤ リーダー 青物がいる時期は簡単にラインブレイクしますよ!
⑥ カブラ 季節にもよりますが、60g~100gまで数色
   乗船前日等に船長にアタリカラーを確認するのが、一番ですよ。
⑦ 飲み物・夏場は多めに持参。釣行時間が長い場合は食事も忘れずに!!


前日は早めの就寝をし、船酔いを心配の方は薬は飲んだ方がいいです。
出航時刻の30分前には港に着くように家を出ましょう。

ここだけの秘密ですが、27日の釣行はかなり釣れましたよ!!!
キモはたいらぶ工房のゴールドネクタイでした!!!











COMMENT

Comment Form
公開設定



先日はお疲れ様でした。


基本中の基本ですね。稀に例外で僕のように必要以上に持って行って、邪魔な上に1度も、ケースを開けないなんてアホもいますけどね(^^;; カブラケースごと海にチャポンなんてアクシデントもありますので、みなさんご注意を!ってそんな事まずないです(>_<)俺だけかヽ(´o`;

    ぷーやん
    URL
    2011.11.29(Tue)
    Edit


タイラバを始める方には重要なアドバイスです。
タックルを揃える際は、とにかくタイラバ経験者の
アドバイスを聞いてから決めた方が良いですね。
最初は1セットでしょうが、すぐに2セット目を
欲しくなりますよね(^-^)

    ユッキー
    URL
    2011.11.29(Tue)
    Edit


交換フックや、ネクタイ・スカートのセットの予備は必須ですね。 特にカナトフグが多い時期は本当に、いくらあっても足りません。 タックルは竿はともかく、リールは同じ物を2つ持っていると、ギア比等の違いなどで悩まずに済みますね(^^)v

    クヤ男
    URL
    2011.11.29(Tue)
    Edit


リールにラインを巻くときは
ちゃんと下糸を巻いておきましょう!
でないと、回すスピードが狂って
自分だけバイトがないときがあります(泣)
経験者は語る・・・なんて(笑)


    マスター
    URL
    2011.11.29(Tue)
    Edit


今度キャタリナ鯛ラバとオシアカルカッタ200HGを購入しようと思うんですが、キャタリナ鯛ラバは柔らかめと硬めだったら、どっちが宜しいでしょうか?

アドバイスをお願い致しますm(_ _)m
マスターへ


ありましたね~! 覚えています。 さくら丸での出来事・・・(泣爆) スプールの巻き量は、ギア比を考えると、90%がベストです。 本当は80%なんですが、タイラバの場合は90%です。 たぶん・・・(^O^)

    クヤ男
    URL
    2011.11.30(Wed)
    Edit


勉強になりました!次回から実践します(*^^*) ヒロさん、オシアカルカッタを僕も持ってますが、ハンドルを換えたほうがいいと聞いて、換えたらかなり巻くのが、楽になりましたよ(^-^)/下手クソな僕が言うのもなんですけどm(__)m



    タハラ
    URL
    2011.11.30(Wed)
    Edit
クヤ男さん


あはは、覚えておられましたか(笑)
0.6や0.8号は200m巻いてもリールの
キャパシティに全然足りませんもんね。
メーカーもそのへんを考えて浅溝や
せめてエコノマイザーでも標準装備してくれたら
いいのに!!!
それにしてもみなさんシマノばかりですね。
私はあえてダイワでガンバリマス!


    マスター
    URL
    2011.11.30(Wed)
    Edit
リールのラインキャパ


ハイギアの場合は、それを生かすために、ラインは多目に巻くのがいいでしょうが、ローギアの場合は、わざと少なめに巻いて、よりローギア化して使っている人もいます。 皆さんいろいろ工夫されてますね~。

    クヤ男
    URL
    2011.11.30(Wed)
    Edit

