05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -





















リールの持ち方基本編



マスターです。
いよいよ12月になりましたね。
今年も残すところあと1か月。
個人的には今年ほどタイラバに行かなかったのは初めてです。
来年は3倍くらい行けたら・・・と思っています。


さて、クヤ男さんからリールの持ち方の基本編が届きました。
分かっているようで、実はよく分かっていない方もいるのでは?
参考にしていただければ幸いです。

<リールの持ち方>
111130_1013331.jpg 111130_1013191.jpg 111130_1013061.jpg
基本的にはパーミングといわれる、包み込むような握り方が疲れずに操作出来ます。



<ハンドルの握り方>
111130_1031331.jpg
この握りでは、当たった瞬間に手がハンドルノブから外れたりします。

111130_1025411.jpg 111130_1031531.jpg 
この握りだと、人差し指が自由になるので、巻きながらのドラグの調整が
出来るようになるばかりか、とっさの当たりにもはじかれたりしなくなります。 
従って、ハンドルノブは丸型を選びましょう。
因みにこのハンドルはシマノ・ベイゲームの110mmのハンドルに変更してあります。












COMMENT

Comment Form
公開設定





この前の釣行の時に、会長がその持ち方で、魚とやり取りしながらドラグを調節してるのを見ました

どうやってるんだ?と、思いましたが、基本的な持ち方に違いがあったんですね

勉強になります

今度、カルカッタコンクエ200Jローギアを買おうと思うんですが、それにも丸型のハンドルは取り付け可能でしょうか?


新会員のまちゅのダーです。
皆さん、携帯へのコメントありがとうございました。
改めまして、末永くよろしくお願いします。

早速〈ハンドルの握り方〉を勉強させて頂きました。
次回から試してみたいと思います。

    まちゅのダー
    URL
    2011.12.01(Thu)
    Edit


参考になりました!最初の写真のようにもってましたので、次回からやってみます(^-^)/

    タハラ
    URL
    2011.12.01(Thu)
    Edit
ハンドル


シマノの場合、メインギア軸の太さが2タイプあり、ハンドルの取り付け穴(小判型)が合うかどうかが大事です。 カルカッタ200以下スピードマスターや、アルデバラン、ベイゲームなどのリールの小判穴は小さいタイプになります。 夢屋などのパーツは高価なので、ベイゲームのハンドルを着けています。 コンクエはハンドルの緩み止めのリテーナーが、ハンドルに埋め込まれた形状になっているために、そのままでは使用出来なかったと思います。 しかし、一般的なシマノのリテーナーに替えれば取り付け可能だったと思います。 タイラバマンさん、その辺どうでしたっけ?

    クヤ男
    URL
    2011.12.02(Fri)
    Edit
ハンドルの握り方


書き忘れてましたが、中指と薬指の間にハンドルノブを握ると、巻きながらでもドラグを締める時には人差し指で、緩める時には親指で・・・ が可能になりますよ。
この握りは、ジギング握りですよね(^^)

    クヤ男
    URL
    2011.12.02(Fri)
    Edit
合いますよ!!


シマノのリテーナーで合いますよ!

ディープでのやり取りを考えるとシングルハンドルの方が使いやすいですね

    タイラバマン
    URL
    2011.12.02(Fri)
    Edit
握り方


昨日、マキマキしていて思ったのですが、私は実際にマキマキする時には、人差し指と中指の間で握ってました!!(爆) で、魚が掛ってやり取りの際に握り直していました!! 失礼しました!!(いい加減なんやから~!) 

    クヤ男
    URL
    2011.12.08(Thu)
    Edit

