06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -








スポンサーサイト













七里釣行レポート2篇



タイラバファンの皆様
明けましておめでとうございます!
今年は“おっ!”と思っていただけるように
パワーアップしますので
本年も「九州のタイラバ」をよろしくお願い致します。

さて、2011最後の釣行レポートを2篇お届けします。
どちらも会長のクヤ男さんです!



クヤ男です。
年末も押し迫り、釣り残したタイを求めて、いつもの飛燕さくら丸さんに、新人会員たいせーさんと行って来ました。 集合された方々の中には、正月用のブリ、正月用のタイ、前回ボーズだったのでリベンジ・・・ ひきこもごもです。 当日も七里に走るのかと思いきや、船長はちょっと違うポイントで、マグロも回遊している場所へと案内してくれました。 そのせいか、周りには青物漕ぎの漁船がうろうろしています・・・ さーてどうなる!?

一投目から当たりがあります! しかし乗りません、レンコのようです。 二度目の底取り直後にいい感じの当たり! 乗りました! 型も良さそうです!! しかし、途中ですっぽ抜け・・・(泣) 回収してみると、朝一に付け直した新しい針の先端が、外側にねぶっていました・・・ タイでしたね、残念!(><)
その後レンコラッシュもありましたが、トモの方ではタイも上がったようです。 バタバタとレンコが上がってきます。 中には、カブラの2本針にレンコダブル!(@o@;)というシーンも・・・!

すると、左舷方向から、漁船がこっちに向かって来ます! 経験上、危なそうだと思い、船長に「こっちに来ようよ! たぶん前見てないよ!」 船長は「大丈夫よ、見よう見よう!」 しかし舵を切る様子もなく、どんどん向かって来ています。 ヤバイと思い、やり出しに立って、大声で「こらぁー!!」 と叫びましたが、相手はキャビンの中なので、聞こえません。 船長もヤバイと思ったかエンジンをかけて、急速前進!!(パラを前から入れているので、前進回避は出来るのです) 30mくらい手前でやっと気付いたか、漁船は面舵回避!! 先日の、野母崎の光隆丸の事件もあったので、冷や汗もんでした! もしも、前進していなかったら、胴におられた、常連客でご年配のTさん直撃だったと思います。 最近は、マキマキしながらも、リールや竿は見ずに、周りばかり見ながら釣りをしています・・・ トラウマですかね・・・ 皆さんも気を付けて下さいね!!

で、気を取り直してマキマキ再開! 左舷オオトモの常連Iさんに、ナナマルが釣れました。 その後もいい感じで竿を絞ってありましたが、フックオフ・・・ この日は、全体的にバラシが多かったみたいです。 またIさんの竿がギューンと絞られました! フォールでの当たりの様で、どうやらマグロです!! 限界ぎりぎりのやり取りの果ては、竿の強度がもたず、バッキーン!! と真っ二つに折れてしまいました(@ o @;) 恐ろしや恐ろしや・・・  その後パタッと当たらなくなりました。 
当たらない時間が続いたため、船長判断で移動! いつもの場所に戻ります。

そこも、レンコが時々当たってくる程度・・・? 午後になりやっと反応が出てきました。 ここで、たいせーさんに当たり!! 上がってきたのは、良型ヤズ(ほとんどブリ)、その後もたいせーさんは、好調を維持し、チカメキントキ!(うまそー!)、そして「あー、これはレンコかな・・・ いや、レンコくらいのタイかな・・・」なんていいながら、上がってきたら、なーんと、MVP魚の74cm!! 素晴らしい! カブラはするするラバーのオレンジでした。 私にもヤズは来てくれて、温まる事ができました(笑) トモのお客さん達も良型タイを追加、船で二桁釣果になりました。 しかも釣れるタイはすべて良型でしたよ。 

今年のタイは、地域での色の特徴がはっきりしていたと感じています。 例えば、七里なら、オレンジゴールド、壱岐島も周りはグリーン、野母崎はまた別の色・・・  

たいせーさん、いい仕事をしました! また次回一緒にマキマキしましょうね!

たいせー1 たいせー3

たいせー5 たいせー6

たいせー7 たいせー8

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クヤ男です・・・ タイがなかなか釣れんとです・・・ クヤ男です・・・

大晦日というのに、飛燕さくら丸には、8名の暇人、いや、釣りキチが集合、正月用の魚の確保なのか、家にいても邪魔者扱いされるからなのかは別として、今年最後の釣行に皆、いろいろな想いを感じて釣り場に向かいます。 今回は、大阪から、〇ラバ.comのMさんも参加です。 常連のIさんも、3連荘釣行だそうです。 九州タイラバの会からは5名の参加! 

朝一から、ぷーやんが、定位置で、タイを連発!! タハラさんもバッチリかけました! そして、私にもタイが!! 「今日は行ける!! かも!?」(^^) 当たりカラーは、やっぱりオレンジゴールドです。 ビンビン玉、TGオルカ、テンスと、それぞれが気に入りのカブラで攻めます。 Mさんも、スピニングタックルで、ロクマルをゲット! これが、101枚目だそうです! 100枚まであと6枚と迫っている私にとって、いよいよ崖っぷちなのです!! 頑張るぞ! しかし、朝一のタイは「スミイチ」で終わる事もしばしばあります。 そんな事をぷーやんと話していたのですが・・・

案の定、時合いは40分程で遠のき、時々ヤズっちがぷーやんの竿を曲げています。 前半戦はこのまま終り、ラーメンタイムへ・・・ 後半になり、前半戦は静かだった、GKさんが、ポツポツとタイを拾い始めました! 「おー、そろそろこっちにも回してよ~!」 ところがこちらには、レンコやボーホー(ホウボウ)しか回って来ません(>o<) それを尻目にGKさん、あれよあれよと言う間に2枚、3枚・・・!!  終盤に4枚目を上げて、竿頭! 5枚目かと思った魚は、マトウで残念! (5枚釣ったら、その数字だけ貸してもらうつもりやったのに(爆))

私には、〇〇が遊びに来てくれました。 タイであった方が嬉しかったですが、この期に及んで1枚追加しても、遅すぎだったので、嬉しい外道になりました。 3Kgくらいの丸々した魚体はどこから見ても美味そう!! 船長はしきりに鍋、鍋!と叫んでいましたが、私は干す!と決めています。(笑) 

こうやって、静かに2011年の釣行は終了しました。 ヒロさん、ばらしたヤズは残念でしたが、来年は大ダイが釣れますよ!(^^)v 自己記録更新のために、写真を撮る余裕がなく、申し訳ありませんでした。m(_ _)m 久保田船長、お世話になりました! また2012年も騒ぎに行きますので、宜しくお願い致します!(^^)

2012年も安全第一で楽しい釣行を共有しましょう!  来年こそは、100枚達成するぞ!! ちーん!

前篇のたいせーさんは良い釣りでしたね!
ナナマルGETおめでとうございます!
それにしても、またニアミス・・・!!!(>_<)
怖いですね~!!!
今後は爆竹や発煙筒などで位置を知らせるように
何か安全対策が必要だと思います!

では、今年もレポートお待ちしております。
あいたたたた!(元旦にぎっくり腰してイスに座るのがツライ…(T_T))












COMMENT

Comment Form
公開設定





皆さま明けましておめでとうございます。
そして、年末の釣り納め、お疲れ様でした~。
良い釣りみたいで…羨ましいかぎりです。
長崎支部は光隆丸が復活し、今年も盛り上げていきま~す。
来週末からの長崎大会、楽しみにしてますので、参加者の皆さん、風邪などひかぬ様に気をつけててくださ~い。(ぎっくり腰にも〈笑〉)

    まちゅのダー
    URL
    2012.01.04(Wed)
    Edit
ぎっくり腰


実は、私も昨日から、いつ来てもおかしくないぞ! というぎっくり腰警報が出ています。 靴下を履く時に、若干の違和感から、痛みになっています。 気をつけなはれや! 皆さんも!

    クヤ男
    URL
    2012.01.04(Wed)
    Edit


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!
大晦日は、まさに朝だけ大将でした(>_<)
結局去年はハチマルゲットならず。。。
今年の目標は、去年の分も含めてハチマル2枚と行きたいです。欲いえば、飛燕さくら丸記録更新のキューマル!ジューマル!!10kgオーバー!!と夢はつきませんが(^O^)
欲張らずにコツコツと真鯛ちゃんを釣って行きたいと思います!!

    ぷーやん
    URL
    2012.01.04(Wed)
    Edit
警報ホーン


昔、アメリカで持っていたのですが、スプレー缶式の警報ホーンがありました。 かなりデカイ音が出ます。 ラッパを相手に向けて鳴らせば、効果あると思うのですが・・・ 売ってないですかね? 

    クヤ男
    URL
    2012.01.04(Wed)
    Edit
これかな?


クヤ男さんが書いているのは
エアーホーンですかね?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/osawamarine/60445.html

どのくらいの音が出るのでしょうか?
ちょっと試してみたいですね。


    マスター
    URL
    2012.01.04(Wed)
    Edit


私も今年こそは90Up! ついでに100枚越え!
行ける時にはドンドン行って稼がなければ・・・

今年はいろんな所に出向きたいと思いますので皆さんヨロシクお願いします。


    ZZ Slider
    URL
    2012.01.04(Wed)
    Edit
皆様、明けましておめでとうございます


会長、レポートお疲れ様です。
わざわざ写真まで!有難う御座います。

お陰様でいい釣り納めができました。
今年も会の名に恥じぬよう、精進致します。
「ごらぁ~!」と叫んでいる会長の後ろ姿が勇ましかったです。(笑)

追伸:あの日釣り上げたヤズの腹の中から、丸のまま    スルメイカが出てきました!あぁ、だからオーロラだった   のかなぁと。。。

    たいせー
    URL
    2012.01.04(Wed)
    Edit


明けましておめでとうございます。
今年もタイラバを盛り上げていきますよ~
皆様、宜しくお願い致します。

それにしても…ニアミス((((;゜Д゜))) 恐いですね~
最近の釣りでは竿先ではなく周囲の船を見るようにしてます。
皆様も気をつけましょう。

    ユッキー
    URL
    2012.01.05(Thu)
    Edit
明けましておめでとうございます。


会の皆様
タイラバ好きの皆様
明けましておめでとうございます

今年も楽しい釣りしましょう!

今年は3冠狙いますよ~

ぷーやん宜しくね!!

    タイラバマン
    URL
    2012.01.05(Thu)
    Edit
エアホーン


そうそう、これです。 でも、他のを入札しました。
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v220026431
これだと、何度も使えるらしいです。

    クヤ男
    URL
    2012.01.05(Thu)
    Edit
クヤ男さんへ


おおっ! ヤフオクにあるんですね!
船で試してみて良かったら
磯釣りでも使ってみたいですね。
救命具のホイッスルじゃ“屁”の役にも立ちませんから!


    マスター
    URL
    2012.01.05(Thu)
    Edit

