06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -





















自己新記録更新!後編



ロッドにもたれかかってくるようなアタリは
大ダイの場合が多く、以前釣り上げた88㎝のときも
まるで海底から引っ張られているような手応えでした。

今回も「デカイ!」と確信した私は船長に動画をお願いし、
まずは徹底的に走らせようとドラグを緩めると
まあ走る走る、まるで青物のような引き!

ようやく止まったところで引き寄せにかかりますが
五十肩が痛くてたまりません・・・
しかし、途中で誰かと交代するわけにもいかず
とにかく小刻みなポンピングで対応することにしました。

そしてヒットしてからおよそ15分で
船の反対側にぼか~ん!と出現したのは
全長90㎝、重量9.5㎏の自己新記録!
船に引き揚げるとデカイ!
もう肩がぶっ壊れそうですが、最後の一踏ん張りで
なんとか写真に収まることができました。
P1000047.jpg

ホント、これがあるからタイラバって止められないですね。
イシダイの70㎝オーバーとなると、幻のそのまた幻ですが
マダイはこのクラスも夢ではありません。
2年ぶりの記録更新に大満足でした。


その後、潮が止まるとアタリもなくなり、ここで大きく移動。
次はロングで流しました。
が、アタリはあまりなく、肩が痛くてたまらない私は
電動のシーボーグ150を取り出し、さらに船長に竿受けを
借りて大名釣りを敢行!
P1000053.jpg

ははは、これだと超ラクチンです。
でもアタリはさっぱり・・・
他のみなさんは「乗らんけどアタリはある」といってますが
さすがに置き竿だと何にもわかりません(そりゃそうだ)。

それでも3時間ぐらい粘っていると
アラカブが釣れ、そのすぐ後に1㎏くらいのマダイがヒット。
スピードさえ魚の活性とマッチしたら
置き竿でも関係なくアタックしてくることが分かりました。

午後になると、風が強くなり、船もかなり揺れ始めました。
そのとき、同船の武市さんに大物が!
やり取りの途中で一瞬魚の重みが消え「バレた!」と声が出ていましたが
魚が自分から上層に走ったためで、リールを巻くとまだ健在。
私が撮影していると73㎝の良型が浮かび上がってきました。
P1000063.jpg

ちなみにこれもTGオルカだそうで、カラーは黒金だったとのこと。
大ダイはこのタイプに弱い・・・のかな???


風は一向に止む気配はなく、
時間も午後2時を回ったので、ラスト一流しにしようとなり
ここで電動から再び手巻きにチェンジ。
その1投目、今度はビンビン玉のオレンジを付けて入れると
また重いアタリが!
しかし、朝の90㎝とは格段に引きが違い
「たぶん2~3㎏やろ!」と余裕をかまして
ガンガン寄せます。気になる五十肩もしばらく電動に
切り換えたのが良かったのか、そんなに痛くありません。

そしてラスト10mになったとき
海中にぼわ~んとまたもや大ダイの姿が!
今度は80㎝ジャストのきれいなメスでした。
P1000069.jpg

たった1日の釣りで大ダイを2枚も仕留めることができ
今日は最高の釣りでした。
当然、写メを撮りまくり、あっちこっちに送信しまくったのでアリマシタ。

P1000071.jpg











COMMENT

Comment Form
公開設定





記録更新おめで鯛!!!!!笑


でっかいですね!!!!!濱Gも五島の海で
負けないように頑張りたいとおもいます!!!!

自分のブログでも鯛ラバBLOG紹介しました!!!!
応援してます!!!がんばってください!!!!!

    濱G
    URL
    2010.04.20(Tue)
    Edit
ありがとうございます


濱Gさん

昨夜からマダイの祟りか?
ちょっと体調がすぐれません(泣)

五島もそろそろじゃないですか?
今年こそは行きたいと思っています。
情報あったら、また書き込んでくださいね!
よろしくお願いします。



    タイラバマスター1号
    URL
    2010.04.20(Tue)
    Edit
おめでとうございます。


いやあ、やっぱり正夢でしたか...(笑)

おめでとうございます。
それにしても、デカイ!
見事な大鯛ですね。

やはり、あそこには居ましたね。
ますます、熱くなりそうですね!


    タイラバマスター2号
    URL
    2010.04.20(Tue)
    Edit


おめでとうございます!!

キューマルは夢ですね!

私も昨年から目の前で88を2枚釣られてますので

今年はキューマル狙いで!!

    まっつん
    URL
    2010.04.20(Tue)
    Edit


流石~やりましたね(^^)
90釣ってみたいけどナカナカ。

私も電動タイラバで楽しながら釣ってます(笑)

    若松石鯛
    URL
    2010.04.21(Wed)
    Edit


タイラバマスター2号さん

昨日は途中退席失礼しました。
もう体力回復しました。
あのハリ、楽しみにしてますね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まっつんさん

キューマル狙い、ぜひ頑張ってください。
原稿お待ちしてま~す(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
若松石鯛さん

電動タイラバは楽チンでいいですね。
最近、お会いしてないので
またご一緒できる日を楽しみにしてます。
電動持って五島に行きましょうか!
でも五島じゃイシダイがよかったりして(笑)




    タイラバマスター1号
    URL
    2010.04.21(Wed)
    Edit

