05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -





















玄界灘勝本沖釣行レポート



タイラバマスター2号です。
週末良い天気が続きましたね。
みなさんどうでしたか?

私もタイラバマスター1号さんと、ハチマルを狙って玄界灘に行ってきました。
お世話になったのは、最近タイラバ絶好調の「なら丸」です。

少し遅めの6時過ぎに出港です。
実は私が寝坊してしまいました。
前の日は飲みにも行かずに早めに就寝したんですが、2度寝3度寝は良くないですね...(笑)

20100607-1


風もなく海はベタ凪です。
約2時間弱で勝本沖のポイントに到着。
まずは水深85mラインからスタートです。

もうすっかり夏の海ですね。

20100607-3


一流し目...最初にヒットしたのは、ミヨシで釣っていたK氏です。
この時期のレギュラーサイズのロクマルをキャッチ。
ヒットルアーはビンビン玉の80gで、ヘッドはブラックにチューニングされていました。

この時期ブラック系は良くアタりますね。

それから潮も緩み、何故か魚信も遠のきました。
魚探にもベイトや鯛らしき反応も全く無く、乗っ込みが終了してしまったような...

すると、今まで一度もアタリも無かった私のロッドに
カカカッっと鯛っぽいバイトです。
一度離したのですが、そのまま巻き続けていると
またもやカカカッっとバイトです。
今度はしつこくアタってくるので、合わせてみました。

乗りました!それも良型です。
魚は船の下へ走っています。
舳先の方へ移動してファイトです。

P1000547.jpg



最近ディープでは、モトリスタ150を使っているのですが、
勿論、やり取りは手巻きですよ。

P1000549.jpg


やりました!

71cmの雌の鯛をゲットです!

20100607-4

ヒットルアーは炎月の70gのブラックゴールドにネクタイはグローにオレンジ、そして金チャラです。

そして...
判りますか?
ラバースカートを付けていません。
そうです、最近私はスカートを付けてないんです。

スカートはフックシステムをカモフラージュしたり、絡み防止には約立つかもしれません。
しかし、カブラのボリュームアップが目的なら、ネクタイを沢山付けた方がいいのではとやってみました。

ネクタイも太くしたり細くしたり、長さも段違いにしたり
アタリが無い場合は、とにかく魚に飽きられないように、意識的に色んなパターンを試しています。

この日は、それが良かったのか、またもやヒットです。
今度は底で巻き始めにガンガンっと、最も多いバイトパターンで乗ってきました。

今度の引きは、そうでもないと余裕で座ったままファイトです。
しかし上がってきたのは76cmの雄の鯛でした。

チダイやレンコ鯛さえも少なく、このままではお土産がないので
場所を大きく移動して、根魚も狙えるポイントを攻めることにしました。

すると根魚や高級魚の甘鯛やイトヨリなども飛び出して、
生け簀やクーラーの中がようやく賑やかになってきました。

この日は全体的には大変厳しい釣りになりました。
終わってみると鯛は3枚。

P1000567_20100604171201.jpg


でも、まだまだ、いけると思いますよ。
上がってきた鯛のお腹は抱卵しているものがいます。

例年に比べると水温もまだ低いですから、
大鯛のチャンスはきっとあると思います。








COMMENT

Comment Form
公開設定




