04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -





















タイラバ探検隊が行く② 「黄金の魚を求めて!」



タイラバマスター2号です。
梅雨入り目前ですね!

ワールドカップのテレビ観戦で寝不足でしたが、玄界灘勝本沖へ行ってきました。
お世話になったのは、「飛燕さくら丸」です。

早朝5時に出港して、いざ水深100mのディープポイントを目指します。
天気予報では午後から雨。風も出て時化てきそうなので午前中が勝負です。

20100613-4


今日は鯛を食べ飽きたのか、根魚大好きメンバーが集まってくれました。
朝の一流しから、夏の特大根魚祭りの始まりです!

1投目から着底後にズドーン!

20100613-3


次々にロッドが絞り込まれます。
2キロ~3キロ近いアオナのオンパレードです!

「アオナ」は正式名称「アオハタ」九州ではアコウと並んで人気の高級魚です。
特にこの時期は産卵前で、最も美味しい時期です。
刺身はもちろん、鍋や味噌汁は絶品です。

そんな高級魚が入れ食いなんですからビックリです。

釣れるアオナの口には、タコ・イカ・カニ・小魚が丸ごと入ってました。
どん欲な食性なんでしょうね!

それにしても、ここのポイントは誰も入ってないという感じでした。

まだまだ未開拓の釣場があるんですね。

20100613-5


アオナだけではなく、良型のレンコ鯛もよくアタリます。

そして、こんなフックアウトもありました。

下げ潮に入ると、アオナのアタリもピタっと遠のきました。


下げ潮が動き始めると、ようやく本命のナナマル近いサイズの鯛も飛び出しました。

20100613-6


20100613-7


終わってみればアオナだけで12枚!
みんな高級魚のお土産が出来ました。








COMMENT

Comment Form
公開設定



美味いですよね!


先日の牛深もアオナが多かったです。
昨年までは、ほとんどがオオモンだったのに・・・
我が家でも、真鯛と一緒に刺身を出すとアコウが先に売り切れます(^0^)

    まっつん
    URL
    2010.06.14(Mon)
    Edit
何とも贅沢になりました!


まっつんさん、いつもありがとうございます。

うちのメンバーは、醤油はどうの、薬味はどうの、柚子だ青コショウだと、みんな口うるさいのですが、
どんな美味しいお刺身も、2・3切れしか食べてくれまません。

何故か、ふぐと馬刺しだけはいつも、あっというまに売り切れます...(>_<)



    タイラバマスター2号
    URL
    2010.06.15(Tue)
    Edit

