09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -





















【 暑さに負けず 】 やっと出ました! ハチマル!!



暑中お見舞い申し上げます。

みなさん、お元気ですか?
タイラバマスター2号です。

世間では選挙やワールドカップ、
福博の街も、山笠で連日熱い毎日が続いています。

九州のタイラバも乗っ込みが終わって、春の好シーズンも終了したかに思われました。
私も、遠征でもしようかと思っていましたが、選挙もあるので近場を選択。
玄界灘に残りマダイを求めて、「なら丸」さんに予約を入れました。

20100710-1

週末というのに、この暑さでは、さすがに釣客も少なく、3名で出港です。

船長もタイラバのポイント新規開拓に燃えています。
この日も未知のポイントに案内してくれました。

ところが、船長の読み通りに、このあと最高のドラマが展開するのです!

まずスタートしたのは水深50m、同船者にロクマルがヒットしました。
そして船長にも同サイズがヒットです。

居ますね!マダイが!
一同驚きです。

そして1時間ほどして、それまで全く触らなかった私のカブラに、ようやくアタりです。
久しぶりに、カッカッと手元まで魚信が響いてきます。

そしてそのまま、絵に描いたようなフックアップ!
それからです!
ギュンギューンと走り出しました。まるで青物のように!
ドラグもズルズルと出て行きます。

まるでハチマルを掛けたような引きです。

20100710-2

イェイ!雄のロクマルゲットです!

そして続いて連ちゃんでヒットです。

20100710-3

今度は雌のロクマルです。
みんなGOODサイズです。

ちょっと缶ビールで一息。

朝食を済ませて仕掛けを投入!

あら不思議、またまたガガガーンと引ったくっていきました。

20100710-4

これも良く引きました。
雄のロクマルです。

怒濤のロクマルル超え③連発です!

20100710-5

カブラはヘッドが炎月のレッドゴールド70gに、
スカートはジャイアンツカラーにゴールドネクタイ。

そして、ドラマはこれだけでは終わりません。
同船者のAさんに今日一番のグッドサイズが!

20100710-6

78cm、雄のマダイです!
これで全員安打です。

それから潮も止まってしまい、バイトもなくなりました。
そこで、浅場へ移動して根魚のお土産釣りを楽しみました。

下げ潮が動き出したのを確認すると、
もう一度朝のポイントへ引き返します。

そして暫くして、着底して巻き始めに、
コンコンっとショートバイトが。

そのまま10巻きほど巻き続けていると、またもコンコン。
そしてそのままロッドを押さえていくように、そいつは体重を預けてきました。
待ちきれずにアワせると、乗りました!

今までにないファーストランに、これはデカイと直感しました。
20mほどラインを引き出されました。

ようやく、遠くの方で、ゆらーっと魚影が見えてきました。

20100710-7

タモに収まった時には、思わずガッツポーズが出ました。

20100710-8

20100710-8

雄のハチマルGETです。

20100710-10
カブラはビンビン玉の60gのオレンジシルバー。
スカートはジャイアンツカラーにゴールドとオレンジネクタイに金チャラミックス!

その後もゴーマルサイズを一枚追加して、終了しました。

20100710-9

海中はもう秋の気配ですね。
マダイもむちゃくちゃパワフルな引きを見せてくれました。
終わってみれば、良型ばかり、3人で10枚の満足の釣果でした。

まだまだ、いけますよ。

今年は不漁といわれながらも、玄界灘の未知の可能性を実感させられた一日でした。








COMMENT

Comment Form
公開設定





すばらしい! さすがです!!

有明海は消化不良の釣行が続いています。

明日はナントカして下さいね 

           ( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ

    まっつん
    URL
    2010.07.12(Mon)
    Edit


凄い釣果ですね!
鯛ラバ忘れていました(^^;

船からアラ釣りにはまっています。
なかなか釣れません。

    若松石鯛
    URL
    2010.07.14(Wed)
    Edit

