10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -





















コパトーンの香りと打ち上げ花火



タイラバマスター1号です。

みなさんタイラバ行かれていますか?
玄界灘は連日のように大ダイが出ていますよ!

今日はデカ玉さんから真夏の釣行レポートが届きました。
さて、期待の大ダイは釣れるのでしょうか!?

※文中の赤文字は私のコメントです・・・(笑)



酷暑の中、いつもお世話になっている「なら丸」さんで
真夏の玄界灘にタイラバしに行きました(汗) 
午前5時はまだ涼しく、走行中の船上の風は爽やかそのもの! 
このまま、爽やかな空気の中で釣りがしたい! 
しかしっ! 現場に着く前には、太陽も顔を出し・・・!
船上では、早くも日焼け止めを塗る為にトップレスショーが始まりました(爆) 

その中で、熱血タイラバマンで知られるK氏は、日焼け止めではなく、
昔懐かしい、コパトーンを塗りたくっています!
あの、ココナッツのような甘い香りは、ハワイに行ったような、
なんとも言えぬ夏の海の香りですよね~(愛)


>へ~、そうなんですね。ハワイが大好きな1号としてはぜひ欲しいです(笑)



あ、釣りのレポートでしたね!(笑) 当日は大潮ということもあり、
潮は行くだろうと45~70gのタイラバを準備しました。 
4名の乗船者は50、60、70gと思い思いのカブラをセットして投入して行きます。
選んだ色は最近実績が上がっているオレンジシルバーに、それぞれのチューニングを加えた
スカート・ネクタイです。
  
海の状況は、最近続く二枚潮・・・しかし、それほどひどくはないようです。 
右舷に2名、左舷に2名で探って行きますが、当日は左舷が良かったのか、
当たりは集中して左舷で出ているようです。 
カブラの流れをみると、右舷側が潮下なのですがマダイは気まぐれなんですかね・・・(女)

釣り始めてしばらくするとK氏に良型がヒット! 
楽しそうにやり取りをして仕留めたのは72㎝の大ダイ! 
最初の獲物が良型とくれば、いやがうえにも船上の活性も上がります! 
2010727-1.jpg
↑うわお、ハダカやん! でも男は見たくないですね・・・(汗)

なにしろ、最近は自分も含め、多くの方が0.8号のPEを最初のひとのしでブチブチ切られているのです。 
きっとデカバンがいます! でも、K氏の良型の後が続かず、潮変わりに期待!

午後になり、潮がいき始めると、あちこちで当たりバラシが始まりました。
右舷にいたN氏、O氏がマダイを釣り上げ、残るは自分だけ・・・(焦)
2010727-2.jpg


船長の「何時までやりますか~?」に答えて全員一致で「2時くさ!」 暑くてやってられません! 
しかし、右舷にいた自分にはかすりもしません。 
「一日一つは寂しいね~・・・」と御仁の名言が頭をよぎる。

>それを言われるとツライですね~!でもこの時点では「一日ゼロじゃ・・・」ですね(爆)


やがて船長が「2時になりましたが、いい反応出ましたよ~、どうしますか~?」 
即決で、その反応までやる!

そこで中層まで早巻きしていると、ガツッ、ゴーン! これよ、PEを切る当たりは・・・! 
しかし合わせようにも、ロッドが立ちません。 そのままドラグを調整しながら耐えます。 
私のPEは切れないのです! 前回2回もシステムを組み直させられた相手に対策をして来たのですからっ! 

>どんな対策なのでしょう? こっそり教えてください!

外れるなよ~!! 何とか上がってきたのは自己新記録である83㎝6㎏のオス! 
最後の最後に美味しいとこだけ頂きましたっ!(笑) 
2010727-3.jpg

2010727-5.jpg

2010727-4.jpg

夏の花火、最後の大玉で締めくくるのが相場ですよねっ! 
まさしく最後の最後に大玉を打ち上げることができ
超満足な真夏の釣行でした(^^)v


>いやあ、素晴らしい、おめでとうございます!
いよいよ次はキューマル狙いですね。
炎天下の中、お疲れ様でした!






 








COMMENT

Comment Form
公開設定



やりすぎました。


月曜日はお疲れ様でした。 この季節の船上裸釣りは危険です。まだ背中お腹真っ赤です 
しかし今年の玄界灘は凄いですね。まだ80とってないんで取りたいです。 食べるのは真鯛より石鯛ですね! 1号様ありがとうございました。

    タイラバマン
    URL
    2010.07.28(Wed)
    Edit


最後の3行、 「夏の花火・・・・」

原稿いただきました!!

この文章が使えるような釣果を上げたいものです

             (^0^)

    まっつん
    URL
    2010.07.28(Wed)
    Edit
痛そう・・・


タイラバマンさん

そうですよ、裸の釣りは自殺行為です!
因幡の白ウサギ・・・ですね。

玄界灘の爆釣はホント驚きですね。
今のうちにガンガン行きましょう!

石鯛は場所によって味が違いますが
沖ノ島の石鯛は美味しいと思います。
また釣ってきますよん(笑)

    タイラバマスター1号
    URL
    2010.07.28(Wed)
    Edit
天草の花火


まっつんさん

天草ででっかい大玉を打ち上げちゃってください。
期待しております!

天草と玄界灘、どっちが先にメーター超えするか
楽しみ~!


    タイラバマスター1号
    URL
    2010.07.28(Wed)
    Edit

TRACK BACK

ベビーカーに遮熱板・・・ 酷暑が続く毎日…。外出せざるを得ない乳児もちのお母... ベビーカーに遮熱板・・・ 酷暑が続く毎日…。外出せざるを得ない乳児もちのお母さん。 ベビーカーに乗せた赤ちゃんは太陽に熱せられたアスファルトの路面により近く過酷な筈。ベビー
  • 今日起きた事件事故のニュース
  • 2010.07.27(Tue)

