06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -





















新しい攻略法???



昨日、浮気して磯に行ったら、ものの見事に振られてしまったマスターです(泣)

場所は長崎県五島列島の椛島(かばしま)っていうところで
狙いは石鯛だったんですが、とにかく釣っても釣ってもハリに掛かって
くるのはイラ(通称=ハトポット、またはテンス)・・・ばかり。

まあ、それはともかく、磯の沖合にボートがいたので見ていたら
どうもタイラバをやっているような???
五島でも最近タイラバをやっている人が増えたと聞きますが
実際に目の当たりにすると、超超超ウラヤマシイです。
だって魚の宝庫ですもん。
どなたか五島のタイラバ遊漁船をご存知の方がいたら
ぜひ情報お願いします!!!


さて本題。

先日、久々にタイラバに行ったときのこと(ちなみに私の久々とは10日くらいです・笑)。
釣っている最中に電話がかかってきたので、竿を横に置いて話していると
竿先がコツコツと叩かれ、いきなりギュイーンと急降下!!!

あわてて電話を放り投げて合わせを入れると、マダイ特有の引き。
上がってきたのはコレでした↓
P1010559.jpg

P1010560.jpg

カブラは底付近でぶらぶらさせていただけ。
もちろんエサなどは一切なし。

にもかかわらず、コツコツギュイーン!

実をいうと、過去にも似たような経験があります。

そのときは水深100mのディープでやっていて、
カブラを回収中に電話がかかり、中層で巻くのを止めて竿を脇に挟んだまま
話していると、前当たりもなにもなく、突然グワ~ンと竿が突っ込みました。

手応えからしてかなりの大物だったと思いますが、
電話をポケットに入れるなど、やり取りをするまでにロスタイムが生じてしまったため
魚が走り、他の釣り人とオマツリして結果的にハリ外れに。。。
おそらく70~80㎝はあったと思います。

いずれにしても、何もしないで水中でカブラをブラブラさせるだけで
釣れるパターンってありかも!?

みなさんは同じような経験ありませんか?
もし「こんなことがあった」という方がいたら、ぜひ!!!
















COMMENT

Comment Form
公開設定



ぶらぶら釣法


今度ゴムボでやってみようと思います。
ただブラブラさせるんですね?
ネクタイは長めがいいですかね?

竿のリメイクをまたお願いしようと思います
シイラ竿のグリップが折れました。
今度持って行くので検討してください。

    @大佐くん
    URL
    2010.10.14(Thu)
    Edit
いつもありがとうございます!


ただブラブラさせるだけで食いつきました!(笑)

たぶん、潮で船が動いているので、
カブラ自体は多少なりとも動いていると
思われますが。
ネクタイはノーマルと同じ長さです。

ゴムボートでしたら、1本を手持ちで、
1本を置き竿にしておくのもいいかと思います。

竿のリメイクはいつでもお持ち下さい。
ロッド製作担当者はただいま逃亡(爆)してますが
来週には帰って来ます。


    マスター
    URL
    2010.10.15(Fri)
    Edit
長崎のユッキーです


初めてコメントさせて頂きます。
 
私のホーム(長崎三ツ瀬周辺)で今年の1月
底付近で真鯛がヒットするパターンがあり
その時は底をズルズルと這わせる釣方がベストでした。
 
真鯛のヒットパターンは千差万別
いつも驚かされます(^-^)

    ユッキー
    URL
    2010.10.15(Fri)
    Edit
ユッキーさん


こんにちは! 初コメありがとうございます。

底のズル引きでも釣れるんですね!
今度、砂地で試してみます。
そういえば、ボトムパンピングで釣った人も
いるって聞いたことあります。

ホント、マダイのヒットパターンって
いろいろありますね~。そこが楽しいんですけど!


    マスター
    URL
    2010.10.15(Fri)
    Edit

