04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -








スポンサーサイト













間一髪!!!



最近、小ダイに弄ばれているマスターです・・・
しばらくナナマルはおろか、ゴーマルでさえ釣っていません。
バイトもありません・・・これって何でしょうか・・・
スランプ、それとも腕の下降・・・う~~~ん悩みます。


とまあ机上で頭を抱えていても答えは出ないので
昨日、潮が小さいことを承知で玄界灘に繰り出しました。

結果からいうと、またまた小ダイのオンパレードに終わったのですが
それよりも、長い釣り歴で「ヤバイ!」と思える出来事に遭遇しました。

いつものように船尾からパラシュートアンカーを入れ
のんびりムードで釣っていると、
遙か彼方よりモーターボートがこちらに向かって近づいて来ました。

最初は「よく飛ばしているなあ」くらいにしか思っていなかったのですが
だんだんと我々の船に向かって来ているではありませんか。
しかもスピードは全然変わらず、まさに一直線に向かって走ってきます。

その距離おそよ500m、300m・・・げげげ、マジ???

隣で竿を出しているKさんと「ヤバくない? ヤバいよ、うわ突っ込むばい!」と
声を荒げましたが、咄嗟のことでどうしていいかわかりません。

最悪、海に飛び込もうと思いながら、さらにこちらに向かって突っ込んで来る
モーターボートを凝視していると、あと50m、いや30mくらい前になって
ようやく左の船尾側に舵が切られました。

が、避けたのが遅すぎたため、こちらの遊漁船のパラシュートアンカー用の
ブイの上をモロに走り抜け、「ガガ~ン!」という衝撃音が。

同時に船にもやっていたパラシュートのロープが引っ張られ
ブチッ!とぶち切れる有様。

すると一瞬、そのモーターボートは止まりましたが
こちらの船長が声を掛けようとした途端、全力で逃走!!!

すかさず船長は追いかけようとしましたが
パラシュートを回収しなければならず、ロープをたぐり寄せているうちに
モーターボートは視界から消えました。

幸い、ロープの破断箇所が船尾からすぐのところだったので
その後、再び釣りをすることができましたが
マジで肝を冷やした一日でありました。

タイラバをはじめ、ここのところ九州では船釣りが人気急上昇です。
しかし、その反面で安全面も再認識しないといけないと
真剣に考えさせられた今回の出来事でした。

もし、あのままのスピードで衝突していたら・・・
たぶん大怪我くらいでは済まなかったと思います。

海では、みんなで安全を確認することも大事です!!!
もっと早く声が出るようにしなくちゃ!!!反省!!!













COMMENT

Comment Form
公開設定





昨日はお疲れ様でした。
いやー本当に激突しそうでパラぶち切られた後呆然としました。

釣りの時の救命具必要性を実感しました。

    タイラバマン
    URL
    2010.11.15(Mon)
    Edit


タイラバマンさん

本当に肝が冷えましたね。
船長は保安庁に伝えたそうです。

救命具は絶対欠かせませんね。
くわばら、くわばら!


    マスター
    URL
    2010.11.15(Mon)
    Edit


こんばんわ
それは怖い思いをしましたね。
ライセンス持ってる人でもそんな輩がいるんですね。
完璧な当て逃げじゃないですか。
なんか嫌ですねー
せっかくの楽しみを台無しにしますね。
ウチらミニボートも人が増えてトラブル急増のようです。自分達のブログが逆に悪い影響を与えているのか?とも思ってしまいます。
なんとかならないもんですかね?

    @大佐くん
    URL
    2010.11.15(Mon)
    Edit


@大佐くん

衝突の原因の多くは居眠り・・・みたいです。
こちらが起きていても、突っ込んでくる方が
寝ていたら回避の方法がありません。
遊漁船でも寝ている船長いるし・・・!

お互い気をつけましょう!


    マスター
    URL
    2010.11.16(Tue)
    Edit

