04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -





















水温低下でも玄界灘は熱かった!



マスターです。

2月23日、飛燕さくら丸さんで行ってきました。
今回はCOHのクヤ男さん、タイラバマンさん、それと熊本の釣友である
まこっちゃんと私を合わせた4名です。

午前5時半に出て、のんびりペースで七里ヶ曽根へ。
前回2人で10枚を釣ったクヤ男さんとタイラバマンさんは鼻息も荒く
目標をナナマルオーバーに見据えています。

いっぽう、私はというと、夜に飲み会があって、そこで出す魚を
釣らなくてはならないというプレッシャーが・・・!
いつもなら2~3枚は釣り上げる自信はあるのですが
今日に限って水温が今期最低をマーク。
はたして魚は口を使ってくれるのか心配です。

やがてポイントに到着し、各自好きな釣り座で釣り始めると
まずはレンコのお出まし。
しかし、当たりは極端に少なく、潮の流れもふらふらして
どうも釣れる気がしません。

そんな中、ようやく本命の当たりが私にあり、小型ながらも続けて2枚をGET。
ヒットカブラはするするラバー♯80のオレンジです。
20110223-7.jpg

しかし、この2枚の後は沈黙が続き、2~3投しては
休憩といったぐだぐだした時間が経過します。
船長は「潮が変わる昼から釣れるよ」と冷静で、
「ま、ラーメンでも食わんね」とみんなでラーメンタイム。。。

やがて午後になって潮が通し出すと、左舷前方のタイラバマンさんにヒット!
やや早巻きの40回で一気に食い込んできたそうです。
20110223-2.jpg

20110223-3.jpg

133mの水深から上がってきたのは・・・70㎝にあと1㎝足りない69㎝・・・!
20110223-5.jpg

20110223-6.jpg
それでもこのクラスが釣れれば十分です。
私すれば夜の魚が釣れてニコニコ!
だって自分のは小さいですモン・・・(汗)


このマダイが上がる前に、船尾のクヤ男さんにも!
20110223-4.jpg

20110223-8.jpg


この時合いを逃してなるものかと、私も急いで投入。
着底までもどかしいです・・・(アセアセ!)

そして、すぐにカカカカという当たり。
乗りました!!! しかし、ん?引きがおかしい・・・レンコ???

20110223-1.jpg
な~んと釣れたのはマグロのエサでした(笑)

それからもクヤ男さんはマダイを連発、タイラバマンさんはレンコを連発(爆)
そして私はイカを連発し・・・午後3時にストップフィッシング。

3人でマダイ7枚、レンコ爆釣、イカ3バイの釣果でした。
13℃の水温でも潮さえ動けばマダイは釣れる、それが証明できた今回の釣行でした。












COMMENT

Comment Form
公開設定



水温低下でも玄界灘は熱かった?


いや~、前回、午前中は、チャートがバカ当たりだったのに、昨日は不思議でしたね~!っていうか、全然反応なかったし・・・(><) でも、後半のレンコには参りました。 なにしろ、現場で決めたレンコ(-1ポイント)ルールで、一時免停まで食らいましたからね~!
(^^) あの、低活性での7枚は十分だったかもですよ!
楽しい釣りでした!!(^^)v

    クヤ男
    URL
    2011.02.24(Thu)
    Edit
楽しかったですね!


昨日はオレンジが良かったですね。
タイラバマンさんはオリジナルのブラックで
69㎝を見事取りましたね。でもレンコも爆釣してましたけど(笑)

ちなみに、昨日のルールは・・・
マダイ+5ポイント
レンコ-1ポイント
イカ+100ポイント
もしかしてヨコワ(?)+10000ポイント

で、-6ポイントで免停(1回休み)。
タイラバマンさんのぶっちぎりでした(爆)


    マスター
    URL
    2011.02.24(Thu)
    Edit
いいですねー


只今春に向けて釣りの準備と腰の調整中です。

いいなー鯛

水深がかなりあるみたいなんで100gぐらいのタイラバが必要なんですよね?

準備しなきゃいかんなー

    @大佐くん
    URL
    2011.02.24(Thu)
    Edit
水温低下でも玄界灘は熱かった?


よく見ると、タイラバマンさんのタイは、カメラ目線ですね!? 次回は、ルールを固定して楽しみましょう! 状況で刻々変わるルールも面白かったですが!!
(^O^)v 

釣は楽しくやるのが一番!! (^q^)v

    クヤ男
    URL
    2011.02.25(Fri)
    Edit
@大佐くん


現在のポイントは水深120~130m前後です。
カブラは80~100gあれば大丈夫ですよ。
ただし、従来の固定タイプと
遊動式では圧倒的な差が生じます。
昨日も10対1の釣れ具合だったそうです。
この春は遊動式の「するするラバー」を
おすすめします!

    マスター
    URL
    2011.02.25(Fri)
    Edit
後出しジャンケン???(爆)


ホントだ! マダイがカメラ目線になってる(笑)

ルールは途中で変更するのがおもしろいですね。
全部自分の都合の良いようにしますから(爆)

来週の釣行も楽しみです!


    マスター
    URL
    2011.02.25(Fri)
    Edit
免停中!!


参りました。
免許取消までまっしぐらの感じでした。
次回はゴールドカード目指します。
お見事!


タイラバマンさんは、それだけアタリが多かった
ということですね!
さすがです!

さて、次回は免停解除なるか?
それとも安全学校行きか???(爆)


    マスター
    URL
    2011.02.25(Fri)
    Edit

