07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





















なら丸で玄界灘を迷走???の巻



マスターです。
6月8日にクヤ男さんと玄界灘に行ってきました。
本当はパパパッ!と釣り上げてさっさと帰るつもりが・・・!
詳しくはクヤ男さんのレポートをご覧ください。




クヤ男です。7日に所要でBIG1を訪れてマスターと話をしていると
「明日の甑島が中止になったけん、マキマキしに行かんね?撮影もあるし」てことになり
「じゃ、なら丸さんに聞いてみましょうか?」 
さっそく電話すると、受話器の向こうで、「えー?何人ですか?」 
「マスターと俺」「・・・」 
「嫌ならいいよ、取材やし、他に当たるけん」「いやいやいや、出しますよ」 
はい、アレンジ完了しました。これくらい強引じゃないと動かない船長もいます(爆) 
で、行くならテーマを決めて行こうとなり、今回のお題は、浅場のタイの様子見と、脚立のフィット感、BIG1スペシャルの徹底調査!! ということにしました(笑)

6時に出港したのですが、行き先が決まりません・・・そこで、前日にハチマルが出たという近場のポイントへ!ところが潮がまったく動いておらず、「ドテラでいいんじゃない?」
しかし、竿先はコツンともせず1時間以上やっても無反応。これはダメだと、移動しようと思っていたら
突然中層に反応が出たのですかさず早巻き。
途端にググッ、ギューン! まずますの引きをみせて上がってきたのでロクマルサイズでした。

20110608-2.jpg

20110608-1.jpg
カブラは「するするラバー オレンジ#80」。もちろんゴールドネクタイのビッグワンスペシャルです。


1枚出たので気合いが入りますが、アタリはそれっきり。 
「どうするとやー!?」「烏帽子に行け! いや、勝本に走れ!」 
ははは、まるで海上タクシー。 
それでも、優しい船長は嫌な顔を見せずに「はいはい・・・(^^)」  
広い玄界灘をジグザグに走り回り、行き着いた先は・・・ まるで、パラダイス!! 
それまでの、悶々とした時間が何だったのか!? と思わせる高反応!! (@o@)
投入するやいなや、マスターに当たり! 私にも! あれよあれよという間にマスターは6枚、私は4枚。 
小さいのもたまに混じりますが、型はロクマルからゴーマルが中心。
しかもマスターはリーダーから有無をいわさず切られたアタリが2回!
「最初から、ここに来とけばよかったったい!」(爆)

無事に撮影も終わり、あとはリラックスムードで残りをやりましたが
今回は短時間でいろいろな検証ができました。ゴールドネクタイの効果は勿論ですが、
巻きスピードと潮の関係とかも・・・!
九州タイラバの会の集まりの時にでも公開したいと思います。

あっ、それと脚立ですが、マスターも「最高!」と上機嫌。
腰が痛くならず、快適なタイラバが楽しめました。
みなさんもいかがですか?

20110608-5.jpg
↑は私の脚立。カブラケースやタオル掛けなども取り付けました。

20110608-4.jpg
↑は私が製作したマスター用です。股下が長いのでワンサイズ大きめです。



クヤ男さん、ありがとうございました。
ホント、最初はすったりでしたね・・・(^^;)
でも最後のポイントはまた攻めてみたいです!
今回はリーダーから2回切られ、カナトにも2回ヤラレ、
トータルで4個のするするをロスト・・・(泣)
みなさんもカナトにはお気をつけください!













COMMENT

Comment Form
公開設定



お疲れ様でした


マダイラッシュおめでとうございます。
しかし、七里から始まっていい感じに玄界灘一帯に広がってきましたね。
今度の、大潮まで釣れていますかね~

それと、脚立はいいですねこの前さくら丸でクヤ男さんが
持ってきているのを見て、感心していました。

脚立も道具入れもホームセンターがキーポイントですね。

    bucchi
    URL
    2011.06.09(Thu)
    Edit


bucchiさん、
脚立は、ポパイのクッションを除けば、3,000円くらいで出来上がります。 ポパイのクッション2,980円!!
次回、ご一緒の際に、タックルボックスの中をお見せしますね。 いらんもんばっかり入ってます(爆)

    クヤ男
    URL
    2011.06.09(Thu)
    Edit


お疲れさまです!タイラバ行きたくてうずうずしてます!でも、石鯛行って来ます!多分、瀬々浦かな?


釣コックさんは、イシダイ釣りもされるのですね。
私と同じだあ!!!

瀬々野浦はどうなんですかね?
里は食いが落ち着いているみたいですが!


    マスター
    URL
    2011.06.13(Mon)
    Edit


お疲れさまです!瀬々浦はやっとって感じでしたが、熱くてたまりません。でも、石垣と本石二枚釣りました!多分、間違えで無ければマスターを雑誌では拝見させていただいおります!石鯛の雑誌で!


釣コックさん

石垣と本石の釣果おめでとうございます!
そうです、私は某石鯛専門誌にちょくちょく
書いていますよ(笑)
タイラバよりイシダイでの方が有名(?)かも!


    マスター
    URL
    2011.06.15(Wed)
    Edit

